ファッション

YOSHIKIの着物ブランド、伊勢丹新宿本店で発売

 伊勢丹新宿本店は12月26~31日まで、X JAPANのヨシキ(YOSHIKI)による着物ブランド「ヨシキモノ(YOSHIKIMONO)」の期間限定店を本館1階=ザ・ステージにオープンしている。10月のファッションショーで披露した新作を販売。初日の26日にはヨシキが来店し、商品への想いを語った。

 実家が呉服屋のYOSHIKIは、「僕がミュージシャンになってしまったため、家業を継げなかったことが心残りだった。LAに20年以上住む今は、日本文化のよさを改めて感じている。音楽で、クラシックからロックの道に入ったのと同じような感覚で、『ヨシキモノ』で伝統的な着物に革新を起こしたい」と話す。

 自身のクリエイションについては「2度目のファッションショーでは伝統と革新の両軸で提案できた。賛否両論は覚悟しているが、さまざまな人からアドバイスを受けて、今後もデザインを続けたい」と語った。

 着物の中心価格帯は45万円だが、手に取りやすい価格のTシャツ(4500円)や風呂敷(4000円)などの小物もそろえる。ブランドの商品が実際販売されるのは、これが初めて。店頭にはヨシキの直筆サインと、ドラムが漆染めと金彩で描かれた帯を展示販売している(価格は未定)。

 「ヨシキモノ」は、京都の老舗織物メーカーのスコープココとの協業で11年3月にデビュー。昨年東京コレクションに初参加した。

【関連ルック】
「ヨシキモノ」2017年春夏コレクション

関連タグの最新記事

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

影響力増す“個人の力” 「芸能人ブランド」特集 榮倉奈々やYOSHIKIら15人が登場

1月20日発売の「WWDJAPAN」は、俳優やアーティスト、YouTuberら芸能人が手がける14のブランドにフォーカス。モノの魅力だけでは商品が売れなくなったこの時代、モノに付随するストーリーへの共感による“エモ消費“が若い世代を中心に拡大。支持されるブランドはストーリーテリングを有効的に行なっているとも言えるでしょう。本特集では、芸能人15人による自身のブランドビジネスストーリーを、本人達によ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。