花王のヘアケアブランド「エッセンシャル(ESSENTIAL)」は3月30日、男性向けの新ライン「エッセンシャル フリーアンドイージー(FREE & EASY)」(2種、各900円※編集部調べ)を発売する。1976年のブランド誕生以来、男性をターゲットにした製品を展開するのは初めて。シャンプーとコンディショナーをそろえ、20代を中心にスタイリング剤を使用する男性に向けてアピールする。
同社が男性を対象に行った調査によると、スタイリングを重視する若年層の男性はワックスの使用率が高く、66%の人がワックスを使った日はシャンプーを2度していた。また、寝ぐせ直しに手間がかかっている人も多く、朝のスタイリング時間を短縮したいと考える人が多いことが分かったという。
その調査結果を受けて、同社はワックスで束を作った髪でもきしまずスムーズに1度で洗い終えられる洗浄力と泡立ちのよさを実現したシャンプーを開発。加えて、重めの前髪に代表される近年のメンズヘアトレンドや高い美容意識を受け、寝ぐせを抑えてスタイリングしやすい髪に仕上げるコンディショナーをラインアップした。
ピンクやオレンジなどのカラーでおなじみの同ブランドだが、メンズラインはストレートボトルとシックなカラーでシャープなデザインに仕上げた。また、男女を問わないヘアケア製品やシェアドコスメの人気を受け、ピュアアップルとアクアフローラルの、爽やかで中性的香りを採用している。