「ポータークラシック(PORTER CLASSIC)」は“ニュートンバッグ”シリーズから、「コム デ ギャルソン・オム ドゥ(COMME DES GARCONS HOMME DEUX)」とコラボレーションした新作リュックサック“日本の次世代バッグ”を発表した。7月6日のコム デ ギャルソン青山店を皮切りに、順次販売を開始する。価格は5万4000円で、ネイビーとブラックの2色をそろえる。
2018年から始まった同シリーズは、ショルダーストラップに寝具の老舗、昭和西川の「ムアツ(MUATSU)」ふとんを用いて体への負担を軽減したことで、荷物が軽く感じる設計。今回の新作では、ロゴや配色を抑え、日常生活に溶け込みやすいデザインを施した。
ファスナーの開閉が大きく、左右どちらからでも荷物の出し入れがしやすい仕様で、メインとポケットファスナー部分には水を通さない止水ファスナーを使用した。さらに、ハンドル部分はダブルステッチで強度を保ち、ストラップの付け根は高密度で作られたナイロンテープで補強した。
収納力も十分で、A4ファイルが楽に入るメインのポケットに加えて、本体両サイドにはペットボトル、携帯電話、折り畳み傘などが収納できるポケット、内側には大小合わせて4つのインナーポケットを備える。