生活者や小売り関係者から聞かれたのは、韓国コスメの勢い。マーケティングや商品力の高さから、若年層だけではなく、その上の世代の愛用者も急増している。その求心力の秘密とは何か。2016年に韓国の人気ユーチューバーがプロデュースして人気ブランドになった「ロムアンド(ROM&ND)」や、21年に誕生して以来ヒット商品が続く「バイユア(BYUR)」など、20年以降の「第4次韓流ブーム」の機運に乗じたコスメブランドに、その戦略や工夫を聞いた。(この記事は「WWDJAPAN」2024年4月22日号付録「WWDBEAUTY」からの抜粋です)
韓国ブランド輸入額は前年比35%増の成長
シェアでは24%を記録
菅野沙織/日本輸入化粧品協会 理事長
中価格帯メイクは、百貨店ブランドの優れた品質と、低価格帯ブランドの面白さや新しさ、優れた機能性の両方を兼ね備えた“いいとこ取り”をすることで、中価格帯ならではのブランドバリューを高める必要がある。「百貨店ブランドよりは手が届きやすいから売れるだろう」という甘い考えでは、ブランド価値を毀損する。
そう考えると、中価格帯ブランドの競合は“他の中価格帯ブランド”ではない。百貨店ブランドから低価格帯ブランドまでの全てがライバルで、その双方の魅力を持っていることを明確に表現することが中価格帯の中で勝ち抜く秘訣だと考える。そんな強烈な自己プレゼンが必要であり、それがブランディングの強化にもつながるだろう。
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