ファッション

新デザイナーの「ケイト・スペード」は「カワイイ」から「愛らしい」にシフト

 創業デザイナーの自死という悲しい出来事は記憶に新しいが、「ケイト・スペード ニューヨーク(KATE SPADE NEW YORK)」が新たな一歩を踏み出した。デボラ・ロイド(Deborah Lloyd)前ケイト・スペード社長兼チーフ・クリエイティブ・ディレクターのクリエイション面における後任を務めるニコラ・グラス(Nicola Glass)=クリエイティブ・ディレクターによるファースト・コレクションのお披露目だ。会場は、ニューヨーク市立図書館の一角。全体を淡いピンクに彩り、新たな幕開けとなった2019年春夏コレクションを発表した。

 コレクションは、デボラ時代にどちらかといえば「カワイイ」にシフトした「ケイト・スペード ニューヨーク」の振り子を、創業デザイナーに通じる「愛らしい」に戻すかのようだった。

 「愛らしい」は、単純に「カワイイ」のではなく、「ちょっぴりヘンだけど」とか「“おてんば”っぽくて」とか「昔懐かしくて」、「カワイイ」というニュアンスだ。グラスは、その雰囲気を汲み取るのが上手い。プルオーバーのフリルシャツは大きなパフショルダーで、ウエストのリボンを絞るとなんだか違和感あるプロポーション。ボウタイブラウスと合わせたドレスは、60年代や70年代を思わせるレトロなフラワープリントで「美しい」や「可憐」というより「キュート」。カラーパレットも、ピンクは加えつつラベンダー基調でフツーとは一味違う。周囲の目を気にして“愛され系”を狙うのではなく、ちょっぴりヘンでも自分が着たい服を、着たいように着るというピュアなマインドを重視した。

 マイケル・コース(MICHAEL KORS)社のアクセサリートップを務めたグラスによるバッグ&シューズは、レトロなフラワープリントやバイカラーのスペードの留め金などが印象的だが、形そのものはベーシック。スペードを重ねたカゴバッグやファブリックのファスナー付きトートは、収納力があって実用性も高い。多少、ベーシックすぎて物足りない印象もあるが、「ケイト・スペードニューヨーク」の初代バッグ“サム”だって形はきわめてベーシックだ。これも、原点回帰の象徴だろう。

 デボラ時代に比べ、意思がハッキリしていて、正直に言えば若干好き嫌いが分かれそうなコレクションだ。経営者でもあったからビジネスとのバランスをとることに長けていたデボラに比べると、クリエイション優先にシフトしている。バランスをとる上で重要なのは、アクセサリー。ショーには登場していない、多彩なバリエーションがあることに期待したい。

 フィナーレに登場したグラスは、「愛らしい」を体現するような女性だった。純白のコットンドレスに身を包み、正直ちょっぴり居心地が悪そうに、緊張しながら初の大舞台に登場した。多分、相当の人見知りだ。利発で物怖じせず、ビジネスとクリエイションの双方に精通していたデボラと比べれば、パーフェクト・ウーマンではないのかもしれない。でも、それが「愛らしい」。心に秘めるものを勇気を持って表現できれば、きっと本来の「ケイト・スペード ニューヨーク」が再来するだろう。

関連タグの最新記事

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

リーダーたちに聞く「最強のファッション ✕ DX」

「WWDJAPAN」11月18日号の特集は、毎年恒例の「DX特集」です。今回はDXの先進企業&キーパーソンたちに「リテール」「サプライチェーン」「AI」そして「中国」の4つのテーマで迫ります。「シーイン」「TEMU」などメガ越境EC企業の台頭する一方、1992年には世界一だった日本企業の競争力は直近では38位にまで後退。その理由は生産性の低さです。DXは多くの日本企業の経営者にとって待ったなしの課…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。