「WWDジャパン」の1月20日号は、「ファッション業界 働きがいのある企業ランキング」特集を掲載している。国内最大級の社員クチコミサイト「OpenWork」の協力を得て、一定数以上のクチコミが投稿されているファッション分野の企業に関し、「社員の士気」「待遇の満足度」「人材の長期育成」「20代成長環境」などの項目別にランキングを作成。併せて、総合順位も算出した。転職目的での使用が多いサイトゆえ、人材の流動性が高くて、そもそも社員数が多いという企業がランキング上位に来ている可能性はある。新卒採用した少数の社員が数十年勤め続けるような企業だと、いくら素晴らしくてもクチコミ自体が投稿されづらいからだ。ただ、新卒入社から3年以内に3割が退職するこの時代。クチコミサイトの情報をもとにランキングを作るというのも、一つのリアルをあぶり出すことになるだろう。特集を読みながら、そんなことを考えた。
ランキングの具体的な順位は同特集を参照してほしいが、個人的に特に興味を抱いたのが「20代成長環境」という項目。「ステュディオス」を運営するTOKYO BASEとアイウエアのジンズが同率1位で、3位がジーユー。これが非常に自身の実感と近かった。TOKYO BASEとジーユーの20代社員を実際に取材したことがあるが、とてもモチベーションが高いのだ。どちらの社員も“青年よ、大志を抱け”を地で行くような人物像だった。(この記事はWWDジャパン2020年1月27日号からの抜粋です)
定期購読についてはこちらからご確認ください。
購⼊済みの⽅、有料会員(定期購読者)の⽅は、ログインしてください。