ビューティ

中村トメ吉氏のヘアサロン「ゴールド」が4月12日まで休業を発表 苦難続く美容室

 新型コロナウイルスの拡散防止のため、美容師の中村トメ吉氏が代表を務めるヘアサロン「ゴールド(GOALD)」渋谷店は、4月6~12日の臨時休業を発表した。発表の中で中村氏は、「お客さまとスタッフの安全を第一に考え、自ら『緊急事態宣言』を出し、仲間の健康と命を守ることを優先します」とコメント。現在同サロンには感染者は出ていない。

 新型コロナ対策として、都内を中心に週末の臨時休業を発表する美容室も増えている。「カキモトアームズ(kakimoto arms)」や「シマ(SHIMA)」「ヘブンス(HEAVENS)」「シャチュー(SHACHU)」などは12日までの土日の休業を発表。「アピッシュ(apish)」も12日の臨時休業を発表している。また都内の多くのサロンで平日の時間短縮営業も発表されている。

 東京・表参道や渋谷の美容室では、3月25日の小池都知事の外出自粛要請後、お客の数はかなり減っているという。美容室経営者の中からは、「こういった事態だから休業した方がいいとは思うが、スタッフの給料や家賃などのことを考えると踏み切れない。かといって、新型コロナ対策はしっかりとしているので、安心だから来てくださいとも言いにくい。決まったガイドラインがないので、それぞれの美容室が判断するしかない。本当に厳しい状況で耐えるしかない」と苦しい胸の内が聞かれたが、“緊急事態宣言”が出されたら、美容室も休業に踏み切るしかない。美容室経営者の苦難は続く。

関連タグの最新記事

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2025年春夏ウィメンズリアルトレンド特集 もっと軽やかに、華やかに【WWDJAPAN BEAUTY付録:2024年下半期ベストコスメ発表】

百貨店、ファッションビルブランド、セレクトショップの2025年春夏の打ち出しが出そろった。ここ数年はベーシック回帰の流れが強かった国内リアルクローズ市場は、海外ランウエイを席巻した「ボーホー×ロマンチック」なムードに呼応し、今季は一気に華やかさを取り戻しそうな気配です。ただ、例年ますます厳しさを増す夏の暑さの中で、商品企画やMDの見直しも急務となっています。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。