「WWDジャパン」4月20日号、「WWDビューティ」4月23日、30日合併号では、新型コロナウイルスによる感染拡大で一人、一社では立ち向かえない未曾有の状況下にある今、互いに励まし合い、知恵を共有し合おうという特集を企画した。表紙では、ファッション&ビューティ業界の皆さんにオリジナルデザインのマスクを着用した写真で参加いただいた。さまざまなデザインマスクとともに力強いメッセージをぜひ読んでほしい(URLはマスクの詳細や予約・購入先へ遷移します。完売または販売中止になっている場合もあります)。
1/10
森永邦彦/「アンリアレイジ」社長・デザイナー
ファッションは日常を取り戻す装置。
さまざまな布の断片を祈るような気持ちでつなぎ合わせたパッチワークのマスク。一つのマスクには30種類以上のさまざまな色彩、さまざまな素材感がつなぎ合わされています。フィルターとして銀イオンの不織布を挟んで作られており、迷彩バージョン、シャツ生地バージョン、白シルクバージョン、ウールツイードのバージョンなど、全てが一点物です。
4月下旬販売予定です(販売の一部金額は寄付いたします)。
2/10
内田志乃婦/「ミュラー オブ ヨシオ クボ」ディレクター
“自粛させられている”のではなく“すすんで自粛”!!
前向きに、楽しみながらマスク生活を!少しでも早く、平穏な日々が戻りますように。
マスクの表面には、過去のコレクションで使用したアーカイブの生地を活用。顔に触れる部分にはコットン100%の生地を使用し、肌にも優しく、洗いやすい仕様にしました。タックの位置を中央から下にずらすことで、 鼻筋が美しく見えるような縫い方にこだわっています。上品なベージュカラーに、さりげなく施されたブランドロゴの刺しゅうがポイントとなっています。女性らしいエレガントなスタイルを提案する、「ミュラー オブ ヨシオ クボ」ならではのマスクです。
https://mullerofyoshiokubo.jp
3/10
岡部駿佑/エディター
マスクがトレンディなラグジュアリーアイテムになる日が来るなんて、考えたこともありませんでした。WHOの指針に従い、サージカルマスクはいざという時のお守りに。普段外出する時には、ディオールのロングスカーフを顔周りに巻いて飛沫感染予防しています。
4/10
中神一栄/「ナカガミ」デザイナー
スタッフに協力してもらい、つかの間マスク製作に勤しむことにしました。お客さまやフォロワーの方に配っています。ちょこっとずつしか作れませんが、必要な人に届くといいな。
私の拠点の広島に、大麻布を作る際に出る落ち綿で生地を作っている工場があります。承諾を取り、その工場からサンプルとしてもらった生地などをマスク作りに転用しています。
5/10
長井かおり/ヘア&メイクアップ アーティスト
このような時期でもメイクをできる限り楽しみたい!という方の声が、多く私の元へ届いています。マスクは必須の状況でもアイメイクは楽しめる!ネイルだってできる!ビューティは負けません!共に乗り越えましょう!
6/10
岩崎拓馬/「レタック」ディレクター
人生は笑ったもん勝ち。どんなときでも感謝の気持ちを忘れずに笑顔で過ごしましょう。
https://www.retack.jp/
7/10
安藤弥生/「クリエイト・クレイル」デザイナー
ブランドのアーカイブの生地や、コレクションしていた生地を再利用して作成しました。
少しでの多くの人を救えたらと言う思いで、マスクの売り上げを支援団体に寄付したいと考えています。
スモッキングがアイコンの 「クリエイト ・クレイル(CREATE CLAIR )」が、2020年4月16日から、公式ECサイトでオリジナルマスクを販売しています。 少しでの多くの人を救えたらと言う思いで、マスクの売り上げを支援団体に寄付します。 マスクに使用される素材は全て、過去のコレクションで使った生地や、 デザイナーが集めてきた、アーカイブ生地を使用しています。 気軽に使えて寄付できる、一石二鳥の、クリエイト ・クレイル」のマスクを是非この機会にチェックして下さい。
https://clair03.official.ec
8/10
長坂啓太郎/サカスPRプレス
困難な状況下ではありますが、ファッション業界全体で手を取り合って乗り越えるべきタイミングだと思います。弊社で担当しているブランドのデザイナー・ブランドの方々も、それぞれが何をすべきかと考え取り組んでいます。この状況を乗り越えた時に、より良い業界・ブランド・企業となっているように今できる事を考え、取り組んでいきます。
弊社の取扱ブランドでもある「カーリー(CURLY & CO.)」のインライン製作したオリジナル素材を使用。制作は「カーリー」の自社工場である香川県の川北縫製で行っています。ブランドの強みであるカットソー素材を使用し、洗えて何度でも使用できます。耳にかける部分は、チープなゴム素材ではなくカットソー素材を使用。ブランドデザイナー伊藤氏のこだわりとアイデンティティの詰まったマスクとなっています。
このマスクは販売はしていません。顧客さまを中心に配布する予定となっております。
9/10
※写真は「ネイプ」PRの山下虎丸
山下達磨/「ネイプ」デザイナー
ヘイトに溢れた世の中から未来ある子ども達を守りたい。
無料配布型紙希望者はinfo@nape.tokyoまでメールしてください。
10/10
福田靖/福田織物社長
「WWD JAPAN.com」はファッション&ビューティ業界を応援すべく、週刊紙の「WWDジャパン」と「WWDビューティ」に掲載した新型コロナウイルス関連ニュースを無料開放します。記事やコラムから未曾有のピンチを克服するヒントや勇気を感じ取ってくだされば幸いです。
なお、他のニュースはこれまで通り、有料会員限定記事とさせていただきます。購読は、こちらから お申し込みください。