「WWDジャパン」10月5日号は「今を映す最強インフルエンサーとビジネスのその先へ 大解剖 ユーチューバー時代」特集です。次世代のビジネスパートナーとしてユーチューバーが存在感を強めています。ユーチューバーはなぜ人の心をつかむのか?協業を成功させるヒントは何か?ファッション&ビューティ業界で活躍するユーチューバー、あさぎーにょ、なかむ、古川優香、ふくれなにインタビューし、その手がかりを探ります。そのほか、注目のユーチューバー16人にもアンケートを実施しました。また、ビューティ市場で注目を集めているメンズ領域に着目し、ジェンダーレスなメイクで人気を集める車谷セナと、大人もまねできるハウツー動画で支持を得る宮永えいとがメンズビューティの今と未来を語ります。
次世代型コンテンツを世に生み出している“コンテンツスタジオ”、チョコレイトの栗林和明チーフ・コンテンツ・オフィサー(CCO)にユーチューブの傾向やコンテンツの作り方、そしてユーチューバーとの関係の築き方についても話を聞きました。「フォーカス」では「コロナ後の世界のアパレル産業」に注目。新型コロナ禍で、世界のアパレル産業はどう変わるのか、YKKのファスニング部門を率いる、松嶋耕一取締役副社長ファスニング事業本部長に話を聞きました。「百貨店コスメを売れ続けさせる“育成”とは ロングセラーの共通点に迫る」では、ビューティ業界で誰もが“定番品”と認めるロングセラー製品をピックアップします。
連載「ミステリーショッパーが行く!」では今回、ビオトープ大阪をリポートしました。巻末のファッションパトロールは、2019年に起こったオーストラリアの大規模な森林火災やウイルスなどでの絶滅危機が叫ばれているコアラの保護活動を支援する「コアラのマーチ」と寝具で知られる豪スタートアップのコアラスリープの広報部に話を聞きました。
PHOTO:KAZUSHI TOYOTA