モデルでユーチューバーの森ニーナが投稿した動画“ねずこ風メイク!現代風アレンジ”が、映画“鬼滅の刃 無限列車編”の公開を前に話題になっている。
これは、大ヒット漫画“鬼滅の刃”に登場する人気キャラ、竈門禰豆子(かまど・ねずこ)をフィーチャーし、“もしも竈門禰豆子が実在したら”というテーマで“似せメイク”のノウハウを紹介した動画。「禰豆子が大人になった感じ」「似てるのにメイクが自然」「日常メイクの参考にしたい」といったコメントが寄せられるなど好評だ。
まずはカラーコンタクトレンズとアイテープでアイメイクのベースを作り、ウユクリーム(韓国発の「肌印象が明るくなる」と話題のクリーム)などで生気のないパウダリーな色白肌を再現。頬のこけている部分をファンデーションで明るくして幼い丸顔を作り、額の中心を明るくして禰豆子のチャームポイントである“まんまるおでこ”に仕上げた。さらに目の外側の影をコンシーラーで隠してドーリーに見せ、禰豆子のもう1つの特徴である“下がり眉”をコンシーラーを使って作った。
「ナチュラルなのに似ているメイクに仕上がったと思う。“鬼滅の刃”を知らない人にも楽しんでもらえるよう、つけまつげはなしでカラコンにするなど、使いやすいコスメにこだわって作った」と森ニーナはコメントした。