「WWDジャパン」10月26日号は、デジタルコマース特集です。コロナ禍でデジタルシフトが加速し、多くの企業やブランドがさまざまなデジタル施策に注力していますが、変えるべきものと残すべきものの選別など、課題が多いのが現状です。今年はそんな各社の課題解決の糸口を探りました。巻頭では、デジタルストアをオープンしたことで話題の「シロ(SHIRO)」の福永敬弘=専務取締役やメディアECの先駆け的存在「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコムの青木耕平=代表取締役、そして「アフターデジタル」シリーズ(日経BP社)の著者である藤井保文ビービット東アジア責任者による特別座談会を実施。さらには、TSIホールディングスの上田谷真一社長へのインタビューや店舗のDXとECの進化における最新事例を掲載しています。
注目ニュースを深掘りする「フォーカス」では、コロナ禍である変化が生まれているブライダルジュエリーとジェンダーフリーのコスメブランドを取り上げます。
付録「WWDビューティ」10月号は、香水特集とヘアサロン特集をダブル表紙でお届けします。10月1日は香水の日。コロナの影響は香水業界にも及び、おうち時間が増えたことで、日本とアメリカでは香水のニーズで明暗が分かれました。さて、どちらの国が香水のニーズが高まったでしょうか?一方、ヘアサロン特集は美容師が知っておきたいファッションニュースをお伝えします。ファッションのニュースから、何を得ているのか。人気美容師の気になるファッションニュースから探ります。同じく付録として2020-21年秋冬「アイウエア」特集もついています。パソコンと向き合う時間が増えたことによる目の健康への配慮、オンライン上に映る顔のおしゃれなど、コロナ下の新しい生活様式の中でアイウエアに対する関心は高まっており、ビジネスチャンスは増えています。日本最大級の眼鏡展IOFTが行われる今週は、アイウエア業界にとってビジネスの大きな山場です。各社はどんな戦略でコロナ禍に立ち向かおうとしているのでしょうか。国内外の最新アイウエア・ニュースをお伝えします。
また、今回「デジタルコマース」特集と関連した特別セミナーを実施します。DX(デジタルトランスフォーメーション)が進む中、ECやリアル店舗、そしてそれらに携わる人々の役割はどのように変わるのか。業界をけん引するキーパーソンたちと共に、加速するDXの、その先を探ります。(セミナーの概要はこちら)