ビジネス

コナカのオーダースーツ「ディファレンス」が首都圏百貨店へ初出店 11月にそごう千葉店と横浜店

 コナカのオーダースーツ業態「ディファレンス(DIFFERENCE)」は11月13日にそごう千葉店に出店した。同業態の首都圏百貨店への出店は初めてとなるが、当初の目標を大きく上回る順調な滑り出しという。同26日にはそごう横浜店にも出店する。

 百貨店の優良顧客を開拓したい「ディファレンス」と、売り場の鮮度低下や顧客の固定化・高齢化への解決策を求める百貨店側の思惑が重なったことで、今回の出店に至った。百貨店での出店事例としては、すでに広島の福屋八丁堀本店の店舗(4月13日オープン)が当初予算を50%上回って推移するなど、好調を維持している。

 「ディファレンス」はコナカのスーツの生産背景やノウハウを生かして、高品質なオーダースーツを低価格(平均単価3万5000円〜)で提供。洗練されたシルエットやストレッチ・防シワなどの高い機能性が支持されており、中心顧客層は30代と比較的若い。全国に52店舗を展開する。

 最新技術の導入により、ストレスのない購買システムの構築も進めている。訪問はウェブサイトでの予約が可能で、店舗では写真撮影だけでAI(人工知能)による自動採寸ができるスマホアプリ「Dメジャー」を導入。採寸データは会員データにひもづけられ、自分にぴったりのスーツをECでいつでも購入できる。生産のプロセスもデジタルによる効率化を進めており、注文から最短で2週間での受け取りが可能だ。

 今後はウィメンズのオーダースーツのラインアップを拡大、女性用採寸アプリをリリースするなど、幅広い層へのリーチを強化。「さらに百貨店での展開を拡大する」(同社)としている。

問い合わせ先
コナカ 経営企画室 古屋・堀江
045-825-7755