ビジネス

創業80年を誇るゾンネボード製薬が携帯用消毒スプレー“ヤシオリ”を発売 除菌アイテムの難点を解消

 薬用歯磨き“レノビーゴ”を販売するゾンネボード製薬は、働く全ての人に向けた指定医薬部外品の携帯用消毒スプレー“ヤシオリ(YASIORI)”(全2種、各800円)をECサイトのロハコ(LOHACO)で先行販売した。発売から数日で売り切れるほどの人気商品だ。今後、全国のロフト(LOFT)をはじめ、バラエティショップ・ドラッグストア取扱店及びECサイトで順次販売を予定している。

 “ヤシオリ”は、これまでの日常であった「会う」「話す」「接する」ことへの不安を抱えている人や活動が制限されてしまった人に、自分らしく活動してほしいという思いから開発した。“しっとり”と“さっぱり”の2タイプを用意し、成分や効果に対する不安、手のがさつきやべたつきといった除菌アイテムの難点を解消。ミニマルなデザインかつビジネスシーンで親和性の高いものを採用し、顧客の日々の除菌生活のサポートになるよう心掛けた。

 製造は医薬品と同じ国内の自社工場で行い、国産の原材料のみを使用するなど品質にもこだわった。手になじみやすいシルエットで、持ち運び中のキャップ外れを防止する実用性を兼ね備えたほか、医療機器の包装を彷彿させる透明の脱気パウチをパッケージに採用し衛生面にも配慮した。またキービジュアルのオリジナルイラストには、イラストレーターのルー・ルゥ(Rooo Lou)を起用。これまで、「オニツカタイガー(ONITSUKA TIGER)」と格闘ゲーム「ストリートファイター(STREET FIGHTER)」のコラボビジュアルや、JR東日本「まもレール」のメインビジュアルを手掛けている。

 アイテム名は、日本神話に登場する大蛇・ヤマタノオロチを退治するために、須佐之男命(すさのおのみこと)が出雲国で造らせたといわれる「八塩折(やしおり)」の酒から由来する。得体が知れず、人々を脅かすものを倒す酒=ウイルスに打ち勝つアルコール消毒スプレーとなるように願いを込めた。

 安井俊之代表は「指定医薬部外品の消毒スプレーの中で“しっとり”、“さっぱり”の2種を開発した。ライフスタイルに合わせ、“衛生(SANITIZE)”と“スキンケア(CARE)”を両立する新たなジャンルの消毒スプレーとして日々の除菌習慣に貢献したい」と語る。

 創業80年を誇るゾンネボード製薬は、東証一部上場のNISSHA(旧日本写真印刷)のグループ会社で、医療用医薬品・医薬部外品の製造・販売を行う製薬会社だ。長年にわたり皮膚科医薬を手掛け、皮膚炎、湿疹、口内炎などの皮膚疾患向けのビタミン製剤は全国の医療機関で処方されている実績を持つ。

問い合わせ先
ゾンネボード製薬
0120-071-648