スイスの時計ブランド「ハミルトン(HAMILTON)」は、約10万円という本格派時計としては手頃といえるプライスレンジから、また2020年は特別定額給付金の後押しもあり、20~30代男性を中心に売り上げを伸ばした。同世代を代表する存在であり、現在チャンネル登録者数が12万7000人を数えるファッションユーチューバーのなかむに、リアルな「ハミルトン」感を聞いた。
なかむのお気に入りは
“ハミルトン PSR”
1 / 3
WWD:普段、時計は身に着ける?
なかむ:正直に答えていいんでしょうか(笑)?だとしたら、答えはNOです。学生時代はカジュアルなデジタル式の時計を着けていました。それが広告代理店に入社した際に会社NGになって、以降は“iPhoneでいいや”になってしまいました。でも、ちょうどラグジュアリー感のある時計を探していたんです、本当に。その点、「ハミルトン」は入門編としてピッタリですよね。
WWD:20代男子にとって時計とは、どのような存在?
なかむ:同世代の中には資産価値の高い高級時計を投資目的で買っている人もいますが、僕的にはあくまでアクセサリーですね。
WWD:今回用意した3本の時計の第一印象は?また自身が身に着ける場合、どんなコーディネートとシチュエーションを想定する?
なかむ:一番のお気に入りはデジタル表示の“ハミルトン PSR”です。アクセサリーはシルバー系を着けることが多いから、相性もよさそう。太めのカーゴパンツとかにカジュアルに合わせてみたいですね。“カーキ フィールド メカ”は、シンプルでどんなスタイルにもマッチしますね。だから奇をてらわず白シャツ×ジーンズの着こなしで。個性的な“ベンチュラ”はスーツやセットアップスタイルのはずしでしょうか。その際“ベンチュラ”に視線を集めたいので、ほかのアクセサリーは外します。
「時計はアクセサリー。
足し引きで見せたい」
WWD:自身でアクセサリーブランド「6:4(ブラス)」も手掛ける。時計とアクセサリーの関係性について聞きたい。
なかむ:重複になりますが、僕の中では時計もアクセサリーなんです。だから個性的な時計を着けるなら、ほかのアクセサリーは外すなどバランスを取りたいですね。
WWD:時計はステータスシンボルやアイデンティティーの表明として長い間、愛されてきた。今の20代男子にとってステータスシンボルやアイデンティティーとは?
なかむ:僕の場合はファッションです。それが高じて、現在は仕事にもなっているわけで。周りにも服好きが多く、生きがいにしている人も少なくないです。
WWD:なかむのファッションのこだわりとは?
なかむ:ラグジュアリーブランドを着る一方でアメリカ古着も好きで、つまり“着ず嫌い”はしないんですけど、僕らしさという点ではモードのマインドを着こなしに入れるようにしています。
なかむのワードローブに新たに
「ハミルトン」が?
1 / 6
WWD:「ハミルトン」の平均価格は10万円前後だ。20代男子にとってファッションにかける10万円とはどのような意味や価値を持つ?
なかむ:平均的な給与所得からしたら10万円はかなりの比率。僕が運営するセレクトショップのリューでも10万円以上のコートやジャケットの取り扱いがありますが、20代のお客さまは悩んで踏ん張って購入される印象です。夢や憧れを買うイメージでしょうか。
WWD:百貨店や時計専門店で20代の時計購入者が増えている。彼らに“時計をする当たり前”が戻ってきているのだと思うが、実感する?
なかむ:はい。アップルウォッチユーザーは多いし、「G-SHOCK」人気も健在です。
WWD:「ハミルトン」は自分へのご褒美を含むギフト需要も高い。なかむが今年一番頑張ったこととは?
なかむ:コロナショックに負けず、リューの売り上げを1.8倍にしたことですね。コロナ以前は店休日なしだったんですが、緊急事態宣言を受けて休業して7月に再開したときには土曜日を中心に週一のみのオープンに変更したんです。その代わりに、必ず僕が店頭に立つようにしました。お客さまと直接コミュニケーションすることで、売り上げを伸ばすことができました。
WWD:そんな自分へのご褒美は?
なかむ:現在の住まいが手狭になったので、年末に引っ越しを考えています。広さを倍以上にするつもりです。たたんで収納している服を全部ラック掛けしたいんです。
WWD:そのワードローブの中に新たに「ハミルトン」も入る?
なかむ:今回あらためて深く知ることができたし、「ハミルトン」はアクセサリー感覚で取り入れられる個性的なデザインがそろうから選択肢に加えたいです。
自転車スタイルには
“カーキ フィールド メカ”
「リーダーバイク」の自転車はリューへの通勤用に購入。「“カーキ フィールド メカ”はテキスタイルストラップだから、スポーティーにも着けられますよね。女性受けもよさそう」となかむ。
「ハミルトン」/スウォッチ グループ ジャパン
03-6254-7371