ファッション

阿部千登勢「サカイ」デザイナーが語るクリエイションとビジネス ブランド成功の秘けつとは

 1999年、ニット3型からスタートした「サカイ」は2014年5月期決算で、ついに小売り価格での売上高が100億円を超えた。6月29日発売の「WWDジャパン」では「サカイ」が、いかにしてビジネスとクリエイションのバランスを取りながら、100億円ブランドへと成長したかをひもといた。ここでは、特集用に6月4日に行った阿部千登勢のロングインタビューを紹介する。

“海外に出て日本のマーケットとそれ以外が明らかに違うと気付いた”

WWDジャパン(以下、WWD):メンズ・コレクションと初めてのプレ・コレクションまで3週間、多忙だと思うが今の睡眠時間は?

阿部千登勢「サカイ」デザイナー(以下、阿部):約6時間です。

WWD:疲れたときは、どのように過ごしている?

阿部:娘と一緒に過ごします。

WWD:最新の2015-16年秋冬コレクションは、“ニュープロポーション”を追求し、これまで以上に強さを感じるものだった。“日常の上に成り立つデザイン”というコンセプトの下、自身が日常に着る服が大前提にあったが、コンセプトは変わっていない?

阿部:(2015-16秋冬のコレクションも)私のリアリティーです。17年前に始めたころと今では生活環境も年齢も変わっています。もちろん、今のコレクションを着て街を歩くと振り返られるけれど、それが私のリアリティー。ショーのための服作りではないところは変わっていません。

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WWD:クリエイションの転機の一つは08年春夏シーズン、ルックブックを作るようになったタイミングで、シーズンアイテム特化型からスタイル提案型へと変化したと思うが、自身のクリエイションに変化があったと感じるか?

阿部:ルックブックを作るまでは、単品の積み重ねであったことは確かです。「サカイ」のお店もなかったので、セレクトショップで最後の1枚になったときでも「サカイ」と分かる強い商品を作りたいと強く思っていた。今もそれは変わりませんが、確かに当時は、「女性像というよりは良い商品を」という作り方だった。ルックブックの制作をきっかけにモデル選びやヘアメイクなども含め、女性像を提案するようになったと思います。

WWD:服作りの方法は変わった?

阿部:昔から変わらない。みんなが知っているスタンダードなもの、クラシックなものが好きで、それをいかに他にはないものにデザインするか。それだけですね。まず好きなものを作って、そこに足りないものを足していく。縦長のシルエットといったイメージはありますが。デザイン画はアイテムの絵を小さくふわっと描きます。パタンナーは絵型通りに作ると私に「絵型通りじゃん」と怒られる(笑)。パタンナーの創意を引き出したいので。アイテムありきでスタイリングを考えながら作ります。

WWD:デザインがひらめく瞬間は?

阿部:大好きでこの仕事をしていますが、仕事としてやはり、考えますよね(笑)。映画も見るし本も読む。旅行もするし、街も歩くし、古着屋にも行く。いろんなところでアッと思うし、生活全てがコレクションにつながっています。どれがどうと限定するのは難しい。頭の中に積み重ねてきたものが出てくる。だから、住む街が変われば作るものが変わるんじゃないかな、というぐらい自然にデザインしています。

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