「メルシーボークー、(MERCIBEAUCOUP,)」元デザイナーの宇津木えりが、新ブランド「エリウツギ(ERIUTSUGI)」をスタートしたことを自身のインスタグラムで発表した。
ブランドは「メルシーボークー、」のデザイナー退任後の8月に立ち上げ、「だれでも、いつでも、いつまでも着れられる服」をコンセプトにシーズンレスのベーシックアイテムを提供するという。素材は天然素材にこだわり、日本の工場や機屋、染色の職人とともにモノ作りを行っていく。2021年1月31日に受注で販売を開始し、同日にサンプルを試着することができるショールームを東京・神宮前に開く予定だ。
宇津木デザイナーは「『eriutsugi』ブランドをスタートさせていただく事となりました。おかげさまでこのようにまた、服づくりができることに、感謝の気持ちでいっぱいです。みなさんに、喜んでいただけるような服づくりをしていくよう、頑張ります。これからもどうぞ、よろしくお願い致します」とコメントしている。
宇津木えりは00年、ビギでファッションブランド「フラボア(FRAPBOIS)」を立ち上げたのち、05年にエイ・ネットに入社。06年3月に 東京コレクションで「メルシーボークー、」をデビューさせた。同ブランドが20-21年秋冬シーズンで終了が決まり、20年7月末でエイ・ネットを退社していた。