ファッション

サステナブルな体験型カフェ「インパーフェクト表参道」とアパレルブランドがコラボ

 サステナブルな食のあり方を提案するカフェ「インパーフェクト(IMPERFECT)表参道」はこのほど、三菱商事ファッションの完全受注型アパレルブランド「ザ ミ―(THE ME)」とコラボした。

 3月4日までの期間中、「インパーフェクト表参道」の店内の一部で「ザ ミ―」のブランド紹介および2021年春夏の新作を展示するほか、「ザ ミ―」店舗では先着100人にコラボデザインのタンブラーをプレゼントする。また期間中の「ザ ミ―」の売り上げの2%を、「インパーフェクト表参道」が実施する世界の食と農に関する社会課題の解決を目的としたプロジェクトに寄付する。今回のコラボは在庫廃棄をせずに持続可能な方法を追求する「ザ ミ―」が、「インパーフェクト表参道」のコンセプトに共感して実現。萩原修平三菱商事ファッションデジタル事業推進本部新規事業部「ザ ミ―」PR担当は「不完全な状態でも社会・世代へより良いことをしていくという両ブランドの取り組みを多くの人に知ってもらい、より多く利用してもらえることを期待している」とコメントした。

 「インパーフェクト表参道」は“Do well by doing good.(いいことをして、世界と社会をよくしていこう)”をコンセプトに、2019年7月に表参道ヒルズの同潤館1階にオープンした。提供するオリジナルスイーツやドリンクは、環境および社会面に配慮しながら生産された原料を使用している。店内には、来店者に社会課題を自分ごと化してもらう仕掛けとして、“環境”“教育”“平等”をテーマにした3つのプロジェクトを掲示。来店者が応援したいプロジェクトに投票し、最も多く票を集めたものを現地で実行する仕組みだ。投票期間は1年で、19年度は「2万本の苗で森と生き物の命を守ろう」プロジェクトが最も多い9675票を集めた。同プロジェクトではカカオの原産国の一つであるコートジボワールで農地開拓による森林破壊が進行していることから、2万本の苗木を提供しカカオの生育環境を整え、農家の収入向上にもつなげる取り組みを行う。

 佐伯美紗子インパーフェクトマーケティング部長は「社会的にサステナビリティに対する意識が向上している今、生活に密着しているアパレル分野と連携することに意義を感じた。顧客層は20〜40代の情報感度の高い女性がメインだが最近では学生からSNSを通して連絡をもらい、学校で当社の取り組みを授業形式で紹介することもある。今後は雑貨などの商品ラインアップを拡充し、サステナブルなライフスタイル全般を提案していきたい」と話した。

■「インパーフェクト表参道」×「ザ ミ―」
日程:2月19日~3月4日
場所:インパーフェクト表参道
住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ同潤館1階

関連タグの最新記事

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2025年春夏ウィメンズリアルトレンド特集 もっと軽やかに、華やかに【WWDJAPAN BEAUTY付録:2024年下半期ベストコスメ発表】

百貨店、ファッションビルブランド、セレクトショップの2025年春夏の打ち出しが出そろった。ここ数年はベーシック回帰の流れが強かった国内リアルクローズ市場は、海外ランウエイを席巻した「ボーホー×ロマンチック」なムードに呼応し、今季は一気に華やかさを取り戻しそうな気配です。ただ、例年ますます厳しさを増す夏の暑さの中で、商品企画やMDの見直しも急務となっています。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。