ビジネス

一読者としての思いをぶつけて大刷新 エディターズレター(2020年12月4日配信分)

※この記事は2020年12月4日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editor's Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

一読者としての思いをぶつけて大刷新

 前回のお手紙では、年度末を予定している「NEXT リーダー」特集をCMしましたが、今回は新年恒例の「CEO特集」について、やっぱりCMさせてください(笑)。今回はウィークリーの「WWDジャパン」2021年1月25日発売号の予定です。今年9月にファッション&ビューティのウィークリー・メディアとしてパワーアップした「WWDジャパン」のネオ「CEO特集」には、多分、40を超える企業のトップが登場することになるでしょう。ファッション担当記者も、ビューティ担当記者も入り混じる「総力戦」でお届けしたいと思います。

 同じタイミングからビューティの陣頭指揮を執ることになったワタクシは、この特集に、数年ぶりに参画することになりました。そこで、一読者として思っていたコトと、激動の一年だったからこそ懸念されるコトをぶっちゃけ、「だったら、思いっきり変えちゃおうよ!」ってなカンジで、この特集をなかなかに思い通りな形で進化させることに成功いたしました(笑)。ムフフのフ。おかげで取材はとっても楽しく、それが一冊にまとまった新年号にも期待です!

 例年だとこの特集は、「今年は、どんな1年でしたか?来年は、どうしますか?」なんて質問を繰り出し、記事を作るワケですが、すると今年は“全編コロナ”になる可能性があります。例年通りの質問を投げかければ、多くの社長は「非常に厳しい1年だった。来年こそ、挽回したい」的な言葉を発することでしょう。もちろん、トップがそう語ることには意味があります。でも、それが40数ページ、ず~っと続いたとしたら、読者はどう思うでしょう?媒体を、そして業界全体をどう捉えるでしょう?正直、ちょっと重苦しいですよね?想像される読後感は、「あぁ、どこも大変なんだなぁ」とか「やっぱりウチも厳しかったか」「ファッション&ビューティ業界、どうなるのかな?」になってしまいそうです。

 そこで今回は、「答えづらいかもしれません!ゴメンなさい!!」と思いながら、社長の皆様には「2040年のビジョンを教えてください!」と聞いています。で、そこから遡り「じゃあ来年は、どんな『はじめの一歩』を踏み出しますか?」と聞いています。こんな時代、20年後なんてどうなるか分かりません(笑)。だから荒唐無稽な夢物語から超現実的な戦略まで、いろんなワクワクが聞けるのでは?と思ったのです。遡って「はじめの一歩」まで聞いて盛り込むことができたら、記事は、幾ばくかのリアリティーも兼ね備えるでしょう。

 ホントは「2030年でもいいのかなぁ?」と思いましたが、最後は「いや、やっぱり40年だ!」と20年後にこだわりました、40年は、今の20代が40代になって、業界や組織の中核を成している頃。この特集で業界トップの夢を聞いて、「20年後、こんなコトが実現していたら、ファッション&ビューティ業界は楽しそうだなぁ」とか「ウチの社長は、こんなに面白いことを考えているのか!だったら20年間、この会社で頑張ろう!!」と思ってくれたら、とっても嬉しいな、と思ったのです。

 表紙や、インタビュー以外の特集も総取っ替えです。無論、変えるコトは決して簡単ではなく、1月いっぱい編集部からは「ワー」とか「キャー」とかの声が上がるでしょう(リモートで聞こえないかもしれないけれどw)。でも、どうですか皆さん?業界のトップによる夢がいっぱい詰まった特集、読んでみたくなりませんか?

 こんなアイデアの原点は、ここ数年は一読者として、この特集を読んでいたからに他なりません。ここ数年抱き続けたカスタマーとしての思いを、特集の刷新につなげています。皆さんも、生み出す側ではありますが、一方ではカスタマー。カスタマー中心主義への転換は、決して難しくない気がします。

FROM OUR INDUSTRY:ファッションとビューティ、関連する業界の注目トピックスをお届けする総合・包括的ニュースレターを週3回配信するメールマガジン。「WWD JAPAN.com」が配信する1日平均30本程度の記事から、特にプロが読むべき、最新ニュースや示唆に富むコラムなどをご紹介します。

エディターズレターとは?
「WWDジャパン」と「WWDビューティ」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在7種類のテーマをお選び頂けます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

関連タグの最新記事

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2025年春夏ウィメンズリアルトレンド特集 もっと軽やかに、華やかに【WWDJAPAN BEAUTY付録:2024年下半期ベストコスメ発表】

百貨店、ファッションビルブランド、セレクトショップの2025年春夏の打ち出しが出そろった。ここ数年はベーシック回帰の流れが強かった国内リアルクローズ市場は、海外ランウエイを席巻した「ボーホー×ロマンチック」なムードに呼応し、今季は一気に華やかさを取り戻しそうな気配です。ただ、例年ますます厳しさを増す夏の暑さの中で、商品企画やMDの見直しも急務となっています。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。