ビューティ

アルビオンが環境配慮・高品質・美しさをかなえた新容器採用 資材メーカー2社と開発

 アルビオンは、容器メーカーの紀伊産業と合成樹脂メーカーのベルポリエステルプロダクツと連携し、環境配慮と高品質、美しさを兼ね備えた新容器の開発に成功した。新容器を「アルビオン(ALBION)」の“アンフィネス ダーマ パンプ ローション”“アンフィネスホワイト ホワイトニング パンプ ローション”に採用する。

 アルビオンは1956年の創業以来、高級化粧品メーカーとして、商品の中身はもちろん、パッケージにおいても高級品にふさわしいデザイン設計、品質を追求した容器開発に取り組む。今回、2社と連携した研究開発により、“アンフィネス”の容器を進化することに成功した。

 “アンフィネス”は、これまで容器の繊細なフォルムを実現させるために一般的な容器製法では十分な品質を保つことができず、成形に通常よりも時間を要するという課題があった。また環境に配慮したモノ作りに取り組む中で、従来のバイオマスプラスチックではこだわりのデザインを踏襲しながら外観や強度等の品質を保つことは困難だった。

 そこで、原料、成形、品質のそれぞれに関し3社で研究開発を推進。その結果、より美しく高い強度品質を備え、かつプラスチック原料のおよそ3割を、石油由来から植物由来へ置き換えることが可能となった。また、成形時間の短縮も実現し、材料面と容器製造面の双方から環境に配慮した“アンフィネス”のボトルを作り上げた。

 今後、そのほかの製品についても順次、新容器に切り替える予定だ。

ALBION x ビジネスの記事

関連タグの最新記事

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

疾走するアシックス 5年間で売上高1.8倍の理由

「WWDJAPAN」11月4日号は、アシックスを特集します。2024年度の売上高はコロナ前の19年度と比べて約1.8倍の見通し。時価総額も2兆円を突破して、まさに疾走という言葉がぴったりの好業績です。売上高の8割以上を海外で稼ぐグローバル企業の同社は、主力であるランニングシューズに加えて、近年はファッションスニーカーの「オニツカタイガー」、“ゲルカヤノ14”が爆発的ヒットを記録したスポーツスタイル…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。