ビジネス

ZOZOが開設したラグジュアリーブランド集積EC「ゾゾヴィラ」に編集長&若手記者が感じた熱量

ファッション通販サイトを手掛けるZOZOは3月18日、ラグジュアリーやデザイナーズブランドを集積した「ゾゾヴィラ(ZOZOVILLA)」を開設した。まずは国内外の約90ブランド、約1万4000品番を用意。「ゾゾヴィラ」の魅力について、村上要「WWDJAPAN.com」編集長と、大澤錬記者が語り合う。

多彩なラインアップと安心感で、
長年の小さな不安を解決

村上要「WWDJAPAN.com」編集長(以下、村上):ZOZOが「ゾゾヴィラ」でラグジュアリーやデザイナーズブランドに再挑戦です。周りに比べてファッション熱が高めの大澤さんにとっては、「待望」なんじゃない(笑)?

大澤錬「WWDJAPAN.com」記者(以下、大澤):日本のECサイトはこれまで、海外サイトに比べてインポートブランドの取り扱い数が少なく、お気に入りブランドの、お目当ての洋服を見つけるのに一苦労していました。特に新進気鋭のブランドや、有名なブランドでもショーに出てくるコレクションピースは探すのが大変。僕らZ世代は海外のECサイトを当たり前のように使ってきましたが、送料が高額だったり、注文してから商品到着までの時間が長かったり、ガマンもありました。日本国内からの即配送という「ゾゾヴィラ」の登場は待望です!

村上:「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」でお馴染みの会社だから、言葉の不安も含め、海外サイトより頼れる存在になりそうだね。2020年は業界全体でECが成長したけれど、ZOZOの年間購入者は900万人を突破。みんな安心、信頼している証拠だね。

大澤:「ロエベ(LOEWE)」や「クロエ(CHLOE)」をはじめ、「ドリス ヴァン ノッテン(DRIES VAN NOTEN)」「ラフ・シモンズ(RAF SIMONS)」など、「ゾゾタウン」では扱いがなかった海外ブランドのラインアップに驚きました。特に「ドリス」や「ラフ」は日本での取り扱い店舗が少なく、海外でも限られたECしか販売していないので、相当交渉されたのではないでしょうか?さらに利用者のニーズに応えるため、幅広いサイズと商品数を準備しているんだとか。コレクションピースを探す苦労も無くなりそうです(笑)。

「MORE FASHION × FASHION TECH」
を体現

村上:ローンチの段階では、国内外約90ブランドから1万4000点の商品が勢ぞろい。秋にはさらに数十ブランドが加わるみたいだよ。小柄な僕には、日本人向けのサイズ展開はありがたいです。今はどのブランドもデジタル化に一生懸命だから、かつてより交渉しやすかったのかもしれないね。ZOZOには、購買頻度や購入意欲が高い人に対して効率的にアプローチするAI(人工知能)などのテックがあるそう。まさに「MORE FASHION × FASHION TECH」を標榜するZOZOらしいね。

「ファッションとアートの境界は
存在しない」

村上:手に入るのは、ファッションだけじゃないみたい。アートにも積極的で、サイトのキービジュアルは、現代美術家の井田幸昌さんが担当しています。「今の消費者にファッションとアートの境界は存在しない」というのが理由みたいだけれど、大澤さん、アートへの関心は?

大澤:幼い頃からファッションに興味を持ち始め、ブランドのバックグラウンドを知ると、たとえばシーズンのコンセプトとリンクするアートや映画、音楽など、自然と興味は広がりました。ファッションを通して、他のジャンルを知ることができるのは素晴らしいことですね。逆に井田さんをきっかけに、「ゾゾヴィラ」やファッションに興味を持つ人も出てくると思います。

村上:最近は百貨店でもアート売り場が相次いで誕生しているもんね。2つを一緒に扱うECが現れるのは、むしろ当然の流れかもしれません。

ファッション熱の高い同志が
集う場に

村上:最後に「ゾゾヴィラ」に望むことはある?僕は、自分たちのように“ファッション血中濃度”の高い人たちが集うコミュニティーになって欲しいと思います。この対談の前に担当者を取材させてもらったけれど、2人とも、とってもファッション熱が高かった。同じような仲間が集うといいな、って思います。そのために個人的には、早々に「WEAR」と連携して欲しい。みんなのデザイナーズブランドの着こなしを見たいし、自分も発信したい。そうやって、ファッション熱を高め合っていければって思います。

大澤:心の底からファッションを楽しみながら仕事している人を見ると、僕らの気分も上がります。ファッションへの熱意が伝わったからこそ、今まで他社ECを拒んでいたブランドも参加したのかもしれません。「WEAR」との連携が実現すれば、新たな“ウェアリスタ”が生まれそうですね。

※4月にオープン予定

問い合わせ先
ZOZOVILLA
https://zozo.jp/_help/help_faq_info.html