日本を代表する犬、柴犬がファッション業界で注目を集めている。モデルとして雑誌の表紙を飾ったり、ブロガーとしてパーティーに招待されたりとセレブの仲間入り。しかも、それぞれがインスタグラムのアカウントを持っており、その総フォロワー数はなんと約140万人!日本一のフォロワーを有する水原希子のフォロワー数が160万人なので、その人気と影響力は、抜群だ!ここでは、NY発モデル犬のボーディ、「ヴァイナル アーカイブ」の展示会に現れる犬のメモ、インスタグラムでフォロワー120万人を持つマルの3匹の柴犬を紹介する。
※本文中の円換算レート 1ドル=107円
ボーディくん
世界一オシャレな柴犬
ボーディはニューヨークに住むモデル犬。飼い主が服を着させた写真をSNSにアップしたところ、翌日に米「GQ」のウェブに掲載され話題に。その後「アメリカンアパレル」のキャンペーンに登場したり、さまざまなパーティーに出席。「ゴーカー・メディア」によると、ボーディは月15万ドル(約1600万円)も稼いでおり、仕事のオファーが絶えないという。飼い主夫婦は仕事を辞め、ボーディのマネジャー業に専念しているらしい。
メモちゃん
展示会でバイヤーを癒す柴犬
メモはメンズブランド「ヴァイナル アーカイブ」の展示会に現れる柴犬。飼い主は大北幸平デザイナー。「展示会にピリピリムードが漂うのが嫌で連れてくるようになった」そうで、バイヤーらを癒やすマスコット的存在になっている。パリの展示会視察に同行した際には“Hey! Memo”と声を掛けられるなど、業界で認知度を上げている。
まるくん
フォロワーは120万人!インスタアイドル犬
ちょっと大きい柴犬のまるは、インスタグラムがスタートした4年前から毎日写真を更新するインスタアイドル犬。根強い人気で英語雑誌「メトロポリス」の表紙に登場したほか、写真集を出版。10月には、初のファンとの交流会「インスタミート」を神奈川・辻堂で開催。約100人が集まり、まるの撮影会を開催した。飼い主の小野慎二郎さんは「フォロワーの8割が外国人なので、海外でも『インスタミート』を開催したい」と話す。