ビジネス

ユニクロ、新疆綿シャツの米税関輸入差し止め措置に対し「非常に遺憾」

 「ユニクロ(UNIQLO)」のシャツが、中国・新疆ウイグル自治区産の綿を使った製品に対する米国の輸入禁止措置に違反したとして、米税関で1月に輸入を差し止められていたと報道されている。

 それに対し、「ユニクロ」を展開するファーストリテイリング広報は、「(輸入差し止めは)非常に遺憾。当社はいかなる強制労働も容認しないという方針のもと、サプライチェーンにおける人権の尊重を最優先課題として取り組んでおり、サプライチェーンにおいて強制労働などの深刻な人権侵害がないことを確認している」「万一、強制労働などの深刻な人権侵害が確認された場合には、取引停止や調達の見直しを含め、厳正に対処する。米国税関・国境警備局に対しては、当社製品が米国の輸入要件を満たしていることを示すためにあらゆる証拠を提出し、適切に対応している」とコメントを発表した。

UNIQLO x ビジネスの記事

関連タグの最新記事

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

アニメコラボ特集 ヒット連発の“制作秘話”に迫る

「WWDJAPAN」4月14日号は、「アニメIP」を特集します。一般法人法人 日本動画協会によると、2023年の日本のアニメ産業のグローバルにおける市場規模は前年比14.3%の3兆3465円となり、過去最高となりました。特に海外市場の成長が目覚ましく、前年比18.0%増の1兆7222億円とこれも過去最高を更新。日本市場を上回ったのは、コロナ禍の20年以来2度目のことでした。市場の盛り上がりは、東京…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。