ネイチャーラボのコスメブランド「ダイアン(DIANE)」から2020年に登場した“ダイアン ビートゥルー”は、「都心も自然も好き。自分のことも大事」といったマインドを持つZ世代を含め、あらゆる世代に好評のヘアケアシリーズだ。
サステナブルな要素をふんだんに取り入れ、パッケージには96%再生プラスチックボトルを使用(水を含む)。香りは、これまで廃棄されていたローズの抽出液をアップサイクルして調合している。
そうしたサステナビリティに加え、“使う楽しさ”にも踏み込んでいる。「今は多くの人が環境に配慮した製品に関心を持つ一方で、気分やライフスタイルを充実させる香りやデザインの商品を選んでいる。そうしたイマドキの空気感をとらえたのが“ビートゥルー”。本来なら100%再生プラスチック仕様にもできたが、96%再生プラスチックを採用して、選ぶ楽しみやバスルームに置くときの気分を大事にしたデザインに仕上げた。成分には、地球の生命力を感じるようなケールやアボカド、キヌアなどの植物由来の保湿成分をふんだんに配合している。香りも、香水系やフローラル系などなじみのあるものではなく、新しさや意外性を感じる素材(バジルやセロリ)を使用し、香りにこだわるユーザーも満足させている。『地球環境は大事。でもまずは自分が満たされないと』というメッセージを大切にしていて、ユーザーに楽しんでもらいながら新しい価値観を伝えられるシリーズになっている」と同ブランドの広報担当は話す。
“まずは自分が満たされないと”というコンセプトと、深呼吸したくなるような爽やかな香りから、心を落ち着かせることで自らを満たす“マインドフルネス”に由来した“フルネスシャンプー”として訴求している。ここまで原料や素材に徹底的にこだわった仕様でありながら、シャンプーとトリートメントが各990円(税込)。一般的に「環境に配慮した製品は高い」と思われがちだが、その既成概念を壊す価格で提供している。
SDGsなどの声が大きくなる中で、「自分も何かしたい」と思う消費者は少なくない。何かを大きく変えることは簡単ではないが、“ビートゥルー”はこの価格だからこそ始めやすく、続けやすい。使えば使うほど“日常生活が環境配慮につながる”という仕組みになっている。
ネイチャーラボ
0120-112-285