その中の1部門として「サロンモデル部門」を設け、「今イチオシのサロンモデル」を聞いた。その結果、得票数1位は雑誌や広告などで活躍するモデルの香耶バロウズさん、2位はモデルのしおたあやのさん、3位はモデルの鈴木凪沙さんとなった。
香耶バロウズさんの魅力について、推薦した美容師の1人であるかえで「コクーン(Cocoon)」スタイリストは「ナチュラルでかわいいうえに、さまざまなジャンルの服を着こなせるし、いろいろチャレンジしてくれる」と回答。同じく推薦者である松村果穂「コクーン」アシスタントは「肌がきれいで何もしなくても透明感がある」と話す。
香耶バロウズさんは、受賞に際し「サロンモデルになったきっかけは、街でかえでさんにモデルハントされたこと。それ以来、何度も一緒に撮影している。ロングだった髪をショートにしてくれたのもかえでさん。事務所に入ってからは、サロンで撮影する機会は減ってしまったけれど、サロンモデルの仕事はスタッフさんとの距離が近いので楽しい。ビーガンやサステナブルに興味があるので、将来はファッション業界で関連した仕事に就きたい」と語った。
なお「2021 ヘアサロン版ベストコスメ」の結果発表を行う「WWDJAPAN」8月23日号の表紙は、香耶バロウズさんをモデルに、かえでスタイリストがヘアを、松村アシスタントがメイクを担当して撮り下ろした。ヘアのポイントはクセとパーマを生かした濡れ髪、メイクのポイントは素肌を生かしたナチュラルな艶感だ。
2位のしおたあやのさんは、美容誌やファッション誌などで活躍するモデル。インスタグラムでのメイク解説や、“#しおたとカフェ”でつづるカフェ巡りの投稿も人気だ。
3位の鈴木凪沙さんは、SNSに投稿するファッションコーデやヘアスタイルが常に注目を集めるモデル。安定した人気で毎回ランクインするが、僅差でトップを逃がしており、今回も同様の結果となった。
なおここで言う“サロンモデル”とは、(2020年下半期~21年上半期の間に)“美容師とサロン関連の撮影を行ったことのあるモデル”のことを指す。
9月7日に「WWDJAPAN」がオンラインで
美容師向け「ヘア&メイク トレンドセミナー2021-22FW」
を開催(視聴無料)
9月7日(火)20時より、「WWDJAPAN 2021 ヘアサロン版ベストコスメ」の傾向分析コーナーもある、美容師向け「ヘア&メイク トレンドセミナー2021-22FW」のライブ配信を行うので要チェック!