スパーティーは、主軸のパーソナライズヘアケア「メデュラ」、パーソナライズスキンケア「ホタル パーソナライズド」、ボディーメイクサービス「ウェイトレス」をそれぞれサブスク型で展開している。全てのユーザーのヘアケア、スキンケア、インナーケア・体作りをデイリーでサポートすることをコンセプトにサービスを設計。いくつかの質問に回答することで、数万通りの中からユーザーにとって最適なアイテムを毎月届けるパーソナライズサービスであることが特徴だ。「ヘアケアやスキンケア、インナーケアは季節や外部環境、生活環境の変化によって求めるものが変わるはず。パーソナライゼーションは正解を一度だけお届けするのではなく、お客さまに毎月寄り添うことが非常に重要で、サブスクとの親和性が高いと考えている」と深山陽介代表は話す。(この記事は「WWDJAPAN」2021年9月6日号からの抜粋です)
2018年にローンチした「メデュラ」は、20代半ばから徐々に30〜40代の女性ユーザーも獲得。累計会員数は40万人を突破した(21年9月時点)。ユーザーはヘアケアに明るい人たちばかりではない。「むしろ知識がないので何を選んだらいいのかが分からないが、それでも自分に合ったものを使いたい人が多い」という。「メデュラ」「ホタル パーソナライズド」「ウェイトレス」は、それぞれスマートフォンの中の美容師、美容部員、パーソナルトレーナーのような役割を果たす。店頭での接客に煩わしさやハードルを感じていた人にもオンラインで手軽に体験できると好評だ。「オンラインでもリアルと同じようにお客さまをサポートできることがサブスクとパーソナライズの価値」と深山代表は話す。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
購⼊済みの⽅、有料会員(定期購読者)の⽅は、ログインしてください。