「スナイデル(SNIDEL)」は、女優の新木優子と雑誌「スウィート(sweet)」(宝島社)とのトリプルコラボレーションの第2弾として、8通りの着こなしが可能なポンチョコート(税込2万9700円)を直営店とオンラインストアで9月10日に発売した。
今年5月に登場した第1弾のドレスでは、発売日当日の店舗に行列ができ、人気カラーは販売開始からわずか5分で完売したという。第2弾の8WAYコートはアイボリーとグレー、ピスタチオの3色をそろえ、サイズはフリー。正面からはセーラーカラーのように見える取り外し可能なマフラーフードや、カラーごとに異なるパイピングが特徴だ。
新木はコラボアイテムについて「カラーはグレーと白は決めていて、最後に悩んだのがピスタチオかブラウンか。決め手は私がグリーンを着たい欲が高まっていたのと、今季のトレンド色という点です」とコメント。また、特にこだわったというボタンについては「柄があるほうがかわいいんじゃないかってお話しして。今年は丑年ということもあり、私も牛柄が好きだったので、オリジナルで柄を制作しました」と明かした。同誌10月号では、新木によるこだわりポイントの解説や製作過程を掲載している。