ファッション

ユニクロ、EC購入商品が最短2時間で店舗受け取り可能に

 ユニクロは、ECで注文してから最短2時間で店舗で商品を受け取ることができる新サービス「オーダー&ピック(ORDER & PICK)」を全国の約750の店舗で開始した。国内店舗数は2月末時点で811のため、9割以上の店舗で同サービスを受けられる。10月8日に開始した「ユニクロオンラインストア 21周年祭」に合わせて、同日にサービス開始した。

 21周年祭は11月4日まで。同サービスの認知拡大に向けて、21日までにEC購入商品の「オーダー&ピック」または「店舗受け取り」を利用した客には、実店舗とECで5000円以上購入した際に使用できる500円分のクーポンを配布している。

 21周年祭に合わせて、ほかにも「置き配」(玄関ドア前や集合住宅の宅配ボックスなど指定の場所に商品を配達するサービス)を指定した客にも500円分のクーポンを配布(10月21日まで)している。そのほかにも、ノベルティやライブ配信(10月22日、29日)など、さまざまな企画を用意している。

 ユニクロは、EC化率30%を中長期の目標として掲げている。2020年9月〜21年2月の国内ユニクロ売り上げで見ると、EC化率は約15.0%だった。「オーダー&ピック」導入で客の利便性を高めると共に、ユニクロ側にとっても自宅までの配送にかかる物流経費を抑えられるというメリットがある。

関連タグの最新記事

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

“カワイイ”エボリューション! 2026年春夏ウィメンズリアルトレンド特集

「クワイエット・ラグジュアリー」の静寂を破り、2026年春夏のウィメンズ市場に“カワイイ”が帰ってきました。しかし、大人がいま手に取るべきは、かつての「甘さ」をそのまま繰り返すことではありません。求めているのは、甘さに知性と物語を宿した、進化した“カワイイ”です。「WWDJAPAN」12月15日号は、「“カワイイ”エボリューション!」と題し、来る2026年春夏シーズンのウィメンズリアルトレンドを徹…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。