「オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー(OFFICINE UNIVERSELLE BULY 以下、ビュリー)」はこのほど、スニーカー向けのフレグランス“オー・ジムナスティック”(500mL、税込9900円)を発売した。11月19日から渋谷パルコ2階にオープンしたばかりの渋谷店とオンラインストア限定で販売中だ。
3年以上の開発期間をかけた新作フレグランスは、水性ベースのスプレータイプで、誰もが好む真新しいスニーカーの香りを再現。天然由来成分の香りをマイクロカプセル化する最新技術を採用し、真新しい清潔な香りでスニーカーを包み込んで持続させる。マイクロカプセル化された香りは、履いている間にも少しずつ広がっていくという。
「ビュリー」渋谷店は、これまでの全店舗と同様、創業者でアーティスティック・ディレクターのラムダン・トゥアミ(Ramdane Touhami)がデザインを手掛けた。「パリから東京の移動中に、何らかのはずみに家具がすべて歪んでしまったが、歪んだ家具で店を開くことにする夢を見た。その夢を実際に形にしたんだ」と語り、店舗デザインに反映させた。
また「ビュリー」は、渋谷パルコ1階にオ・ミュゼ・ドゥ・ルーブル店を今年10月に先行オープンしている。同店では「もしミロのヴィーナスが街を歩いていたら、身に纏うのはどんな香りだろう?」というテーマで、フランスの8人の調香師が製作した8つのフレグランスなど、パリ・ルーブル美術館との協業製品を主に取り扱っている。