ポーラは、最高峰ブランド「B.A」と、2015年から同ブランドのアートワークを担当する世界的フラワーアーティストの東信氏がコラボレーションした体験型ウェブコンテンツ「クリエイティビティー イン ユー(CREATIVITY IN YOU)」を公開している。アートワークを象徴するレントゲンフラワーを使ったショートムービーと花束を好きな人に作って贈れるメニューをそろえた。11月8日のスタートから約1カ月で約5万件のコンテンツ参加があり、作成した花束を多くの人がSNSで拡散するなど注目を集めている。
「B.A」は「人の可能性は広がる」というブランドポリシーを掲げ、無限の可能性で満ちあふれる社会の創造を推進する。それを実現するためには“創造力”が大切とし、加えて“つながり”も重要視したコンテンツを提供した。ショートムービーでは東氏が店主となった仮想の花屋を通し、普段目には見えない美しさを映し出すレントゲンフラワーを使って、その人が潜在的に持つ美しさを表現する。
創造体験では、贈る相手をイメージしながら39種から選んだ花の大きさを変えたり重ねたり動かしたりしながら世界で一つだけの花束を作る。作った花束は贈りたい相手にメッセージ付きで送れるほか、LINEやツイッター、インスタグラム、フェイスブックでシェアすることも可能。また、12月26日まで東氏率いるジャルダン・デ・フルール(JARDINS DES FLEURS)が、作った花束のリアルフラワーアレンジメントを抽選でプレゼントするキャンペーンを実施中だ。東氏は「このレントゲンフラワーの体験型コンテンツを通して、より多くの人の創造力を刺激し、自分のまだ気付かぬ可能性を広げてもらえたら。全く新しい花の“贈り物”も楽しんでいただきたいです」とコメントしている。
ポーラお客さま相談室
0120-117111