ストライプインターナショナルの月額制レンタル「メチャカリ」で、2021年7~12月に好評だったアイテムは何か?同サービスでは、「アース ミュージック&エコロジー(EARTH MUSIC & ECOLOGY)」や「イェッカヴェッカ(YECCA VECCA)」などの新品の洋服が定額で借り放題。気に入れば購入もできる。秋冬の人気アイテムと傾向、22年春夏の提案などについて、メチャカリ事業部の飯田大輔カンパニーヘッドと片渕未希MD担当に聞いた。
WWD:現在の顧客属性は?
飯田大輔カンパニーヘッド(以下、飯田):25~49歳の女性が80%で、働いている方が非常に多い。2、3年前は、25~44歳の層が72%だったので、利用者の裾野が広がっていると言える。長年利用している方が年齢を重ねられたこと、ファッションレンタルが世の中に浸透しつつあることが、背景にあると推測する。
WWD:コロナ禍でのビジネスの推移は?
飯田:結論から言うとよかった。7、8月は会員数が横ばいで推移し、新規会員が増える一方、収入が減るなどの理由から一時的に利用をストップする方もいた。緊急事態宣言が明けた10月以降は、“外に出る準備”をする方からの需要があり、利用者が増加した。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
購⼊済みの⽅、有料会員(定期購読者)の⽅は、ログインしてください。