ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は2月21日、立ち姿のミッキーマウスにフォーカスしたコレクション“MICKEY STANDS”を発売する。発売に先駆け、ユニクロ原宿店地下1階のスタイリングアプリ連動売り場StyleHint原宿では、16日から3月17日までポップアップショップを開催。スタイリング提案を強化することで、キャラクター好きの取り込みだけでなく、ファッションとして「UT」を打ち出す。
ウォルト・ディズニー・カンパニーのクリエイター65人が立ち姿のミッキー120柄を手掛け、2月21日発売分ではそのうちの12柄を採用。第2弾として4月に6柄、第3弾で8月に6柄を発売する予定。価格は1500円(税込)。一部でキッズもそろう。
ユニクロ原宿のポップアップショップでは、壁面をずらりと覆う240枚のディスプレーで全世界のユニクロスタッフやインフルエンサーの“MICKEY STANDS”コレクションの着こなしを発信。マネキンも多数そろえており、「スタイリング提案の幅を広げることを特に意識している」(広報担当者)という。
ポップアップショップでは、2着以上購入した客に毎日先着でエコバッグを配布。また、店内に隠された文字を集めた客にステッカーをプレゼントするといった企画も盛り込んでいる。SNS上での話題作りとしては、特設サイトでミッキーマウスのオリジナル柄を生かしたパズルゲームをローンチ。パズルが解けるまでにかかったタイムをSNSに投稿し、競い合える仕掛け。