人生を楽しむシニアは世界的に注目されており、韓国でも彼らの活躍が話題だ。例えばミラノに留学した初の韓国人で、“ファッション第1世代”にはミラノンナというインフルエンサーがいる。「ミラノ」とイタリア語で「おばあさん」を意味する「ノンナ」を掛け合わせた名前で活動している彼女は、韓国とイタリアの交流に貢献し、イタリア政府から名誉騎士爵位を授かった影響力のある韓国の代表的なシニアだ。ファッションやライフスタイルのほか、若者たちの悩みに関するアドバイスまで、さまざまなコンテンツを届けるユーチューブは、開設から1カ月足らずでチャンネル登録者が10万人を突破。現在は92万人に支持されているインフルエンサーだ。若い女性の間では、ロールモデルとしても人気を集めている。
韓国のニック・ウースター(Nick Wooster)と呼ばれるのは、ヨ・ヨンギだ。69歳になる彼はビスポークテーラ―「エルディト(EREDITO)」の代表であり、マスターテーラ―だ。オーダーメイドの完璧なスーツスタイルはとても魅力的。カジュアルなルックも見事で、同世代はもちろん、若者も手本にしている。
注目されているのは、ファッション業界のキャリアが長いシニアだけではない。60代にファッションモデルとしてデビューしたキム・チルドゥは、プロフェショナルな姿勢が好評だ。彼の登場は、多くのシニアがモデル学校に登録するきっかけになったほど。何を着ても違和感なくナチュラルで、雑誌や広告でインパクトある姿を見せている。
エレガントなシルバーヘアーと多彩な色合いを楽しむファッションで好評を博しているのは、パール・ジエン。テレビ局のCGデザイナーとして36年間働いた彼女は、人気ドラマやバラエティ番組のCGを担当したベテランデザイナーだった。引退は人生の終わりに向かうことではないと考え、これまで頑張ってきた時間と経験を若者たちと共有できればという思いからユーチューブを始めたという。
100歳時代に入った今、シニアは第2、第3の全盛期を迎えようとしている。共有と共感をシェアする世代に変貌しているシニアたちのポジティブな動きに期待したい。