ゴルフシーンでも装う楽しさを提案してきた先駆的存在の「パーリーゲイツ(PEARLY GATES)」は昨春、「コロナ禍は、これまでと同じではいけない」や「この時代に、この社会にできることは無いのか?」(酒井昭征「パーリーゲイツ」ディレクター兼チーフデザイナー)と考え、得意の色柄を封印し、ベージュを基調とした “エッセンシャル(ESSENTIAL)” コレクションを発売。世代や職種の異なる5人の生きざまに迫るショートムービーを作成し、「強制的に大きく変化した最中に感じたつらい気持ちを記憶して、前に進む糧となるものを発信」した。
そんな「パーリーゲイツ」は今年、「リモート会議が普通になり、人と自由に会えなくなった」からこそ気付いた「大切な人のありがたみ」や「最終的に残る“愛”」を表現すべく、2022春コレクション“LOVED ONE”を発表。少し気恥ずかしいテーマが内に秘める力強さや愛を発信するため、特別な5つのコラボレーションで多様な愛を表現した。TWICE、「ニューバランス(NEW BALANCE)」「ラインフレンズ(LINE FRIENDS)」「イデー(IDEE)」、そして「ラボット(LOVOT)」とのコラボレーションでは、それぞれで異なる愛の形を表現。その全てを3月に発表することで、たくさんの愛が、「パーリーゲイツ」を中心とするあらゆる場所から、さまざまな形で溢れることを願う。今年も「パーリーゲイツ」は、「この時代に、この社会にできることは無いのか?」を必死に考えている。
なぜ「パーリーゲイツ」は、ゴルフウエア以外もこんなに一生懸命考えるのだろう?そして「パーリーゲイツ」の想いは、周りをどう動かしているのだろう?今回は酒井ディレクターやブランドに関わるさまざまな人に直筆のラブレターを依頼し、「パーリーゲイツ」の想い、そして「パーリーゲイツ」への想いを聞いた。
「What is love?」 TWICEによる愛の問いかけ
VIDEO
TWICEの楽曲「what is love」を使用し、メンバー同士の、それぞれへの愛を通して“LOVED ONE”コレクションのはじまりを発信した。そこには「自分の周りの大切な人、顧客さんやスタッフ、全ての人に愛を伝えたい。この発信が全ての人にとって、愛に触れるきっかけになれば」という酒井ディレクターの想いが込められている。TWICEを起用したコンセプトムービーによる「グループが築く特別な愛」の表現から、“LOVED ONE”コレクションは始まった。
「パーリーゲイツ」の ディレクターからの ラブレター
そんな酒井ディレクターは、今の素直な想いを、こんなラブレターで綴った。
上田桃子選手やコラボ相手、
生地メーカー、ショップスタッフ、 「WWDJAPAN」編集長もラブレター
1
/
5
プロゴルファーの上田桃子選手
「WWDJAPAN」編集長の村上要
今回のコラボパートナーの一つ 「LOVOT」開発者の林要代表
長年取り引きのある生地メーカーの 大崎浩さん
「パーリーゲイツ」のスタッフ代表で 丸の内店店長の織田沙織さん
22春のコレクション “LOVED ONE”を紐解く
1
/
4
「ニューバランス」との取り組みでは「それぞれの分野が持つ愛の強さ」というコンセプトのもと、“1400”のシューズの魅力や強みと、「パーリーゲイツ」らしい機能性などを融合した。“LOVED ONE”というテーマを表現するため、「ニューバランス」を愛する4人と「パーリーゲイツ」を愛する4人のビジュアルを制作し、世代も職種もさまざまな人たちが愛で繋がる姿を表現した。
「ラインフレンズ」のコラボレーションは、「LINE FRIENDSで繋がる愛」がコンセプト。ゴルフクラブやバッグを持ったラインフレンズのキャラクターを商品にのせた。3月に発売した商品は、“LOVED ONE”を表現するネイビー×赤のデザイン。さらに普段はあまり口にしない愛の言葉や感謝の気持ちを伝えてもらうため、オリジナルスタンプを制作した。スタンプショップでは販売せず、数量限定で配布し、スタッフから顧客、そして顧客から「パーリーゲイツ」を知らない沢山の人に愛のメッセージが連鎖する仕掛けを施したという(現在は配布終了)。
「ラボット」とは、まず酒井ディレクターが1カ月共に生活。「愛されるために生まれたロボット」がなついた時の喜び、たくさん可愛がったからこそ別れた時の寂しさを体感し、「人とロボットにも愛がある」と思ったという。「パーリーゲイツ」のキャラクターの“フライングラビット”になりきれる「ラボット」専用ウエアや、「パーリーゲイツ エッセンシャル」のTシャツで「ラボット」と一緒に楽しめるプロダクトを制作した。
酒井ディレクター自身も愛用する「イデー」とは、「ゴルフを離れた時間も豊かにしたい」と願い、未来にも大切に存在する家具を制作した。ソファは、愛と平和の象徴とされる鳩がモチーフの“ダヴラウンジ”に「パーリーゲイツ」のアイデンティティであるブラックウォッチのデザイン。また、オットマンも展開する。ラグはゴルフボールが転がる軌跡を「イデー」のアートディレクターがデザインした。
「『パーリーゲイツ』を長く愛してくださっているゴルファーに、そして全ての大切な人へ」。22春のコレクション“LOVED ONE”は、TWICEが出演するムービーのほか、恒例のカタログなどさまざまな形でも発信している。こんなに真剣に「愛」について考えるゴルフウエアブランドの想いに、5つのコラボレーションを通して触れてみたい。
「『パーリーゲイツ』を長く愛してくださっているゴルファーに、そして全ての大切な人へ」。22春のコレクション“LOVED ONE”は、TWICEが出演するムービーのほか、恒例のカタログなどさまざまな形でも発信している。こんなに真剣に「愛」について考えるゴルフウエアブランドの想いに、5つのコラボレーションを通して触れてみたい。
問い合わせ先
パーリーゲイツ
03-6748-0392