人気美容師の堀江昌樹「ジェノ(JENO)」代表がカットオンラインサロン“ホーリーのオシャレカット塾”をスタートする。
主なコンテンツは、顧客やスタッフ、モデルが登場する、ショートや短めボブを中心としたヘアカット動画。骨格や髪質対応、似合わせ、デザイン提案、カウンセリングをリアルに解説する。
“サロンワークで使えるニューベーシックカット”では、ウイッグを使い、堀江代表が考えるニューベーシックなテクニック、コーミング、シェープ、チョップカット、レザー、ドライカット、ディスコネなど、ヘアデザインを作る上で大切なテクニックを細かくレクチャーする予定だ。
ほか、インスタグラム・サロンブランディング・クリエイションのための撮影ノウハウや、シーズンに合わせた、ファッション傾向からトレンドヘアへの落とし込み解説なども実施する。
基本的には週1~2本、月5~6本の配信を予定。月に1~2回、メンバー向けのインスタライブも行う。募集開始は3月21日21~22時で、締め切りは3月31日。4月1日からのスタートを計画している。月額は税込3300円で、詳細は堀江代表のインスタグラム(@horie_jeno)で順次情報発信していく。
オンラインサロンについて、堀江代表は「支えてくれた周囲の方々のおかげで、約20年間、美容師を続けることができた。僕自身40代になり、これまでの20年間で学んできたことを、今後の20年をかけてみなさんに伝えたいと思うようになった。オンラインサロンの目的は、全国の美容師の方々とつながること。美容師は一人一人のお客さまと向き合い、笑顔にする仕事なので、つながることで笑顔の連鎖を広めていきたい。最近は暗いニュースが多いけれど、美容室から世の中を明るくすることに、少しでも貢献できればと思っている」と話す。