「ディースクエアード(DSQUARED2)」が2016-17年秋冬メンズ・コレクションをミラノで発表した。
REPORT
今シーズンのテーマは“マンガパンク”。日本のアニメやマンガ、歌舞伎のイラストをコラージュしたインビテーションが示すように、ディーン&ダン・ケイティンは日本のポップ・カルチャーに着想した遊び心満載のコレクションを披露した。
ベースはもちろん、ボリュームの抑揚を楽しむストリートライクなレイヤード。序盤では、ジャポニスムの要素をヤンキー風スタイルに落とし込んだ。ボンタンのようなバギーシルエットのパンツには、桜吹雪を想起させる和風の花柄をのせたコート。テーラードジャケットには、柔道着のジレをコーディネート。スキニーパンツの上に重ねたハーフキルトスカートは、“スケバン”スタイルのロング丈にアレンジした。ナイロンのスカジャン風ボンバースには、背中に日本語のロゴをたっぷり刺しゅうしている。「銀座」の漢字や「ディースクエアード」「ディーン&ダン」のカタカナ、「赤坂見附」「三越前」といった地下鉄の駅名まで並び、日本人もビックリするインパクトが満載だ。インビテーションと同じアニメのコラージュを一面にのせたビッグアウターも披露した。
徐々にコレクションはナロータイ&シャツをベースに、黒一色のシックなムードに移行。ハーフキルトスカートの丈は短くなり、ブラックウォッチとレザーのコンビライダースなど、ブリティッシュなスタイルで西洋と東洋をミックス。グラマラスでウィットに富んだストリートスタイルからエッジィなフォーマルまで、日本のカルチャーをフックにバリエーション豊かなスタイルを提案した。