繊維商社のスタイレム瀧定大阪は5月10日付で、イタリアのテキスタイルメーカーのジオリカ(GIOLICA)社に出資した。ジオリカはイタリアの繊維産地であるプラート地区に拠点を持ち、婦人服向けのファンシーツイードで知られる。スタイレムは49%を出資し、現地法人との間で相互に役員を派遣。テキスタイルの企画・生産・販売面で提携する。
イタリアのプラート地区は、欧州や米国の有力ブランドにテキスタイルを供給するエリアとして知られており、数多くの有力テキスタイルメーカーが存在している。ジオリカ社はファンシーツイードに強みを持ち、数多くの有力ブランドにテキスタイルを供給している。
スタイレムは、日本の服地市場で圧倒的なトップシェアを誇り、2013年からはイタリアに現地法人を設立し、イタリアでのテキスタイル生産と販売を行ない、欧州のテキスタイル市場に参入していた。提携によりジオリカ社のテキスタイルを日本に販売するだけでなく、欧米の中・高級テキスタイル市場への攻勢を強める考え。
日本企業の欧州有力テキスタイルメーカーのM&Aでは、「ニューヨーカー」を展開する大手紡績メーカーのダイドーリミテッドによるイタリアのポンテトルト買収などがある。