ファッション

高品質スポーツウオッチ「スント」がサステナビリティを加速 100%再生可能エネルギーで製造

 フィンランド発の高品質スポーツウオッチブランド「スント(SUUNTO)」は、「遊び場(自然)を守る」をスローガンに、環境保全の取り組みを加速させる。ビジョン推進のための具体的なステップとして、「二酸化炭素の削減」「再生可能エネルギーの活用」「無駄の見直し」「修理」の4項目にフォーカス。サプライチェーンに関するサステナビリティの指針を示し、自社で排出される二酸化炭素量のリポートなども開示した。

 「スント」の全ての製品を作るフィンランドの工場と本社では、2009年に本格的に100%再生可能エネルギーへの転換を始めている。これにより13年は約1500トンだった二酸化炭素の排出量を、20年には約500トンまで削減することに成功。21年に転換を完了した。カーボンフットプリント(CO2e・温室効果ガス)は、国際的に認められている「温室効果ガスプロトコル」に基づき算定されている。

 さらに製造工程で出る廃棄物を把握し、適切に処理されるまで追跡することで事業ゴミの削減にも努める。2020年の事業ゴミの廃棄量は、8万5769トン。内訳の1位は、電力や風力などのエネルギー廃棄物(30.5%)、2位は段ボール(28.8%)、3位は製材所や林業の廃棄物、家庭の食品廃棄物などのバイオ廃棄物(8.8%)だった。

 また、高品質なウオッチは、リペアサービスでさらに長く使い続けることを推薦している。修理工程で不要となった電子機器や部品なども貴重な資源として、可能な限り再利用。製造から小売りまでの各部門において、「スント」のメインフィールドである自然への影響を最小限に抑えている。

 「スント」は1936年に創業し、コンパス製造からブランドをスタートした。正確性と耐久性が求められるコンパス製造のノウハウを生かしたプロ仕様のウオッチは、登山やフィッシングなどのアウトドアシーンに強い。100%メード・イン・フィンランドにこだわったユニークなデザイン性でも支持されている。

問い合わせ先
スントPR事務局(アウンPR内)
mailto:info@itonam.com