ファッション

自然が織りなす美をまとう 「アイシクル」が伊勢丹新宿4階に8月オープン

 中国・上海発のファッションブランド「アイシクル(ICICLE)」が8月3日、伊勢丹新宿本店本館4階に店舗をオープンする。国内では、阪急うめだ本店(2021年9月〜)に続く2店舗目。合わせて、ブランドを象徴するプロダクトである無染色のカシミヤを使ったダブルフェースコートに焦点を当てたポップアップストア「アースコート」を8月3日から16日まで、同フロアイベントスペースで開催する。“メイド・イン・アース”をコンセプトに掲げ、天然原料が持つ本来の美しさや機能性を引き出したミニマルで着心地のいいアパレルを、パリと上海のアトリエから生み出している。

ブランドを象徴する
無染色のカシミヤコート

 無染色カシミヤコートのなめらかでツヤのあるナチュラルベージュカラーは原料本来の色と風合い、柔らかな質感を生かしている。生地は手縫いでダブルフェースに仕上げた後、さらに縁をほぐし、オーガンジーを挟み込むなど手間と時間をかけて成形している。ライナーをつけていないのは、軽やかで流麗なシルエットを生かすため。自然と職人技を融合させた自信作だ。

素材とデザイン性を追求
“アトリエコレクション”

 ポップアップストアでは、素材・デザイン共に最高級を追求した“アトリエコレクション”の商品も一部展開する。雪と氷に覆われた極地の風景からインスピレーションを受け、その壮大さと厳格さをオートクチュールの技術で表現した。ジャケット&スラックスのセットアップやダブルブレストのコートなど、仕立ての美しさが際立つテーラードアイテムがそろう。植物の種をモチーフにしたユニークな形状のレザーバッグの新作“シードバッグ スリング”も販売する。一枚革で作ることで原料を無駄にすることなく、継ぎ目のない美しいフォルムを作っている。

新シーズンのテーマと
美学を凝縮した短編動画

 22-23年のコレクションテーマ“スノー バディーズ”を基に制作・発表したコンセプトムービーは、氷原のパノラマの中で新作コレクションをモデルが着用。「アイシクル」の服が持つ凛とした魅力が引き立つとともに、過剰なデザインはせず自然がもつ雄大な美しさ、包まれるような心地よさを商品に宿すブランドの美学を感じることができる。

INFORMATION
■ICICLE EARTH COAT

日時:8月3日(水)〜16日(火)
場所:伊勢丹新宿本店 本館4階 ザ・ステージ#4
営業時間:10:00〜20:00

問い合わせ先
アイシクル 伊勢丹新宿店
03-5315-0778