年1回の恒例企画、「WWDBEAUTY 2022 ヘアサロン版ベストコスメ」の結果を発表する。今回は全12部門のアワードを設定し、都内の人気ヘアサロン50軒の美容師152人に、各カテゴリーで「2021年下半期~22年上半期に実際に使ってみて良かった製品」についてアンケート調査を実施した。
サステナブル部門では、アンケート調査に協力してくれた美容師に、サステナブルに関する取り組みで共感したブランドを挙げてもらった。今回も順位づけできるほど票が集まったブランドはなかったので、回答に記された中から注目のブランドを紹介する。前回のアワードでは、自然由来成分やバイオマス容器の採用など、“製品まわり”に注目が集まった。しかし今回は、フードロスへの取り組みや美容師の奨学金に対する取り組みなど、“サステナアクション”に言及するコメントが多かったのが特徴だ。
なお今回の集計方法は、ヘアサロンで扱うプロ用製品を12部門に分類し、50軒の美容師152人に各カテゴリーのベストだと思う商品を選んでもらった。選んでもらった各商品を、効果実感、香り、コストパフォーマンス、パッケージデザイン、使用感、トレンド、店販人気、おすすめのしやすさ、といった項目に分けて、各10点満点で評価してもらい、そのポイントの合計数で各部門の順位を導き出した(製品以外に“サロンモデル部門”も有り)。
サステナブル部門
「ヘアキッチン(HAIR KITCHEN)」
髪や頭皮だけでなく、地球環境にも負荷の少ない成分やパッケージを使用したヘアケアブランド。通常では捨てられる果皮や種子、色や形が不ぞろいであるために市場に出されずに、破棄されてしまう規格外野菜や果物を成分に有効活用している。そうした取り組みを評価する声が目立った。
「クレイエステ(CLAY ESTHE)」
b-exが、1996年に誕生したヘアケアブランド「クレイエステ」をリニューアルし、天然クレイを配合した、健康で美しい頭皮と髪に導く“クリーンビューティブランド”として提案したもの。リニューアルでは、天然素材や副産物を活用し、頭皮ケア効果をアップした。配合したブラジル産の天然クレイは、清浄作用とミネラル補給効果を持ち、健やかな頭皮へと導く。
「テラ(TERRA)」
頭皮や髪への優しさを追求しながらも、一般的なナチュラル系カラー剤のイメージを覆す艶感や色持ちを実現したヘアカラー剤「テラ」。クレイが髪に高密着するため染料の浸透・発色がいい。クレイの密着性で高配合オイルの浸透が高まり、艶が持続することや、自然素材をベースとしていることも特徴だ。
「ダヴィネス(DAVINES)」
“サステナブルビューティー”をコンセプトに展開するイタリア・パルマ発のヘアケアブランド。7月から“オーシャンキーパーキャンペーン”をスタートしており、キャンペーン期間中に限定キットを購入すると、非営利団体ワンツリープランテッドを通して植樹を支援することができる。そうした取り組みが高評価。
「イーラル(ERAL)」
昨春にリブランディングしてサステナブルに注力。植物由来の素材を配合したバイオマスPET容器を採用した。化粧箱も森林管理の規格にのっとり、認証されたFSC認証紙を使用している。また、美容専門学校との協業で美容学生の奨学金制度にも取り組んでおり、そうした“サロン業界ならではのサステナアクション”も注目されている。
「ヴィラロドラ(VILLA LODOLA)」
イタリア・ウンブリア州の有機栽培農場で生まれたプロユースのオーガニックブランド。サステナブルなライフスタイルを推進し、全製品がオーガニック認証機関ICEAの認証を取得。
10月18日に「WWDBEAUTY」が
オンラインで
美容師向け「ヘア&メイク トレンドセミナー2022-23FW」
を開催(視聴無料)
10月18日(火)20時より、「WWDBEAUTY 2022 ヘアサロン版ベストコスメ」の結果分析コーナーもある、美容師向け「ヘア&メイク トレンドセミナー2022-23FW」のライブ配信を行うので要チェック!