2012年に中国で設立されたファストファッションブランド「シーイン」を調査した。実店舗を持たないEC特化型のブランドで、毎日6000点以上の新商品が入荷。常時60万点を販売し、アイテムはほぼ2000円以下だ。Z世代を中心に米国や欧州、中東、そして日本でもシェアを広げている。(この記事はWWDジャパン2022年8月29日号からの抜粋です)
■今回の担当調査員
中村葵(31)
PROFILE:大手ファッションECモールでMDなどを経験後、現在はECブランドの立ち上げ支援を行う。国内外のECを見るのが趣味の、自称“ECオタク”。韓国好きでコロナ前は3カ月に一度は渡航していた
高瀬浩子(46)
PROFILE:百貨店でインポートブランドの販売、広報を経験後、インテリアパーツの輸入・販売代理店に勤務。出産を経験し、今は実務翻訳家として活動。買い物は、マッサージを超えた究極の癒し!と公言
調査日時:中村:2022年8月22日(月) iPhone11pro、MacBook/高瀬:2022年8月18日(木) iPhone6S、DELL
ILUUSTRATION:ERI KOJIMA
【導線】
中村:買い物かごやお気に入りリスト、検索窓、カテゴリーがまとめられていて、迷わず操作できます。
高瀬:気になっていたワンピースを画像検索すると、ワンピースはもちろん、コーデに使われていたアクセサリーまで似たアイテムが出てきました。精度が高い!
【バックエンド】
高瀬:画像がたくさんあるのに切り替わりが早い。快適に回遊できます。
中村:分かります。そこが遅いと、一気に離脱したくなるんですよね。「シーイン」と検索すればもちろんトップにヒットし、SEO対策も抜かりなし。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
購⼊済みの⽅、有料会員(定期購読者)の⽅は、ログインしてください。