マンダムが今秋、メンズコスメライン「ギャツビー ザ デザイナー(GATSBY THE DESIGNER)」のスタイリングシリーズから発売した“ヘアバーム”(40g、税込1980円)が「柔らかなバームなのにキープ力がある」などと話題になっている。
同製品は、自然な艶感を演出するヘアバーム。繊細な束感やまとまりだけでなく、前髪の分け目や根元の立ち上がりまでしっかりキープできる。お湯だけで洗い落としやすいイージーウォッシュ処方や、こだわりの天然香料を用いたシャボンフゼアの香りも特徴だ。
人気ヘアサロン「シン(syn)」の齋藤正太代表が共同開発していることや、齋藤代表やモデルのkeiさん、パン講師でタレントの休井美郷さんらが登壇したローンチイベントなども話題性を後押しした。
なお齋藤代表は同製品について、「セットしやすく、洗い落ちもよいのが特徴。量感のコントロールで、ナチュラルスタイルから動きのあるスタイルまで自在にメイク。持っているだけで気分が上がるデザイン性もいい。そんなこだわりのバームに仕上がった」とコメントしている。
ヘアバームは、長さや重さのあるヘアスタイルのアレンジに適していて、ナチュラルで作り込まないスタイルをしたい男性に支持されている。しかし一方で、「剤が固く中身が取りづらい」「洗い落ちが悪い」といった使いやすさに対する不満も存在していた。
そこで、毛流れや立ち上げをキープできる整髪力と洗い落ちのよさ、伸びのよさ、ベタつきの抑制力などを併せ持ったバームを目指して開発されたのが同製品。そのコンセプトが製品を通してユーザーに伝わり、話題となっている。