ユニクロ(UNIQLO)のグラフィックTシャツブランド「UT」は、映画監督のソフィア・コッポラ(Sofia Coppola)のデビュー25周年を祝したコラボレーションアイテムを3月6日に発売する。
Tシャツは、コッポラがこれまでに手掛けてきた代表作「ヴァージン・スーサイズ(The Virgin Suicides)」「ロスト・イン・トランスレーション(Lost in Translation)」「マリー・アントワネット(Marie-Antoinette)」「サムウェア(Somewhere)」「ブリングリング(The Bling Ring)」の5作品をモチーフに、名シーンやロゴをデザインに落とし込んでいる。またそれぞれの作品のロゴをあしらったトートバッグも用意する。価格はTシャツとトートバッグ共に税込1500円で、全国のユニクロ店舗とオンラインストアで取り扱う。
今回のコラボについて、コッポラは「一緒に仕事をした仲間や、私たちが共有したクリエイティブな経験を思い出させてくれる作品が詰まっている。私の人生の一部である映画の記念として、『UT』を楽しんでもらえたらうれしい。私は好きなアーティストやミュージシャンのTシャツを着ることが好きなので、私の作品が好きな人にとって何か意味があれば良いなと思うし、同じものが好きな人とつながるきっかけになってくれたらすてきだ」とコメントしている。