リゾートホテルを運営するアマン(AMAN)のライフスタイルブランド「アマン エッセンシャルズ(AMAN ESSENTIALS)」から新スキンケアシリーズ“アマン エッセンシャル スキン”が誕生した。コーセーがOEMとして商品開発に協力。ジェンダーレスを掲げ、無香料処方を採用したミルククレンジング、化粧水、美容液、フェイスクリーム、アイクリームの5品をラインアップする。価格帯は税込1万4300~4万7000円。世界20カ国のアマンブティックで販売し、国内ではアマン東京、アマネム(三重県・伊勢志摩)、アマン京都、オンラインショップで取り扱う。なお各国のアマン・スパのトリートメントにも採用する。
アマンは2021年から、コーセーのハイプレステージブランド「コスメデコルテ(DECORTE)」の最高峰ライン“AQミリオリティ”のアイテムを使用したオリジナルフェイシャル&ボディートリートメントを一部のアマン・スパで導入しており、コーセーとのパートナーシップを発展させる形で新スキンケアシリーズの実現に至った。
“アマン エッセンシャル スキン”は、モデルでありアマン エッセンシャルズCEOを務めるクリスティーナ・ロマノバ(Kristina Romanova)氏が手掛ける。ジェンダーレスを掲げ、アマンの「古代の遺産から叡智を讃える」理念のもと、日本古来の紫玄米と藍から抽出したエキスを共通成分として採用。紫外線や乾燥などの外的環境によるダメージに着目し、潤いを与えながらハリや艶のある肌に導く。クリスティーナCEOは「私自身、お客さまと同じように世界中を旅する機会に恵まれる中で、環境ストレスによる負担を減らし、肌をすこやかに保つことの重要性を認識してきた。そして、コーセーの協力のもと、あらゆる肌タイプとニーズに適した処方の『アマン エッセンシャルスキン』を約2年をかけて開発した」とコメント。
コーセーの小林一俊社長は、「コーセーの商品づくりへのこだわりは、安心・安全はもちろんのこと、常に高い効能効果と究極の心地よさを追求することにある。職人気質とも言える妥協なき品質への挑戦と、それをかなえる原材料の選択により、常に革新的な製品を生み出してきた。今回、コーセーが長い歴史の中で培ってきた知恵と技術を駆使し、経験したことのないような使用感と幸福感をもたらすような商品に仕上がっている。今後も良きパートナーとして、互いを高めながら世界で愛される商品を展開していく」と述べた。
「アマン エッセンシャルズ」は、アマンの世界観からインスピレーションを得たデイリープロダクトをそろえる。18年のスキンケアコレクションを皮切りに、サプリメントやフレグランスほか、21年にはクリスティーナ氏が商品開発するウエアやグッズで構成したコレクション“ザ・エッセンシャルズ バイ アマン(THE ESSENTIALS BY AMAN)”が仲間入りした。今後、ファインジュエリーのコレクション展開が控えており、アマンの世界観を広げる“トータルブランド”化を進める。