ビューティ

美と健康の要! 猫も人間も「肝活」を習慣に 【ニャンダルなコスメたち】

 狂ったように猫を溺愛する美容ライターが、猫と美容を強引に結びつける力技ビューティコラムVol.40。猫にちなんで、毎月2(ニャー)日と22(ニャーニャー)日の2(ニャー)回更新しています。今回のテーマは「肝活」。わが家の長男猫の血液検査をしたところ、肝臓の数値に黄色信号が! 肝臓は健康だけでなく美肌にも関わるお酒好きじゃなくても注視すべきめちゃくちゃ重要な臓器。猫と人間がともに美しく健やかに暮らしていくための意外な盲点、「肝臓」について改めて見つめ直しつつ、「肝活」をサポートする注目アイテムをご紹介します。

猫も人間も、お疲れ感や老け感は「肝臓ダメージ」のせい!?

 先日、長男猫ラッテの血液検査に行ってきた。動物病院のドクターから、「絶対にネットに入れてきてくださいね」と念押しされ、行けば必ず看護助手が2人つくほどの暴れん坊なので(ドクターいわく、この病院にかかっている猫の中で3本の指に入るほど凶暴)、血液検査は大仕事だ。

 「ギニャアアアアアア!!!!(訳:ふっざけんなテメエぶっ○すぞコラァ!!!!)」というラッテの怒りの絶叫がクリニック中に響き渡る中、ネットの上から厚手のタオルを巻きつけ大人が二人がかりで押さえ込み、ファスナーを少し開けて足を引っ張り出し採血。これを毎年年末に行っているのだが、終わった後は心身の消耗がすごい。私たち以上にドクターや助手の皆さんの方がげっそりしている気がする。

 そんな命懸け(?)の血液検査の結果が、先日到着。持病の口内炎に起因する異常は想定内だったが、今回初めて「肝臓」の数値にチェックが入ってしまっていた。

 ドクターの診断によると、肝機能が低下しているとのことだった。肝臓の細胞質内に多く含まれる酵素AST(GOT)とALT(GOT)の数値が基準値より僅かに低い程度だというが、肝臓がダメージを受けた際に数値が高くなるようなので心配だ。肝疾患が起こると、元気がない、食欲不振、痩せる、嘔吐、良く水を飲むといった症状がでるそうだが、確かに、ここのところ食欲が低下していて寝てばかりいた。食べないからかちょっと痩せてしまった気もしていたが、それもこれも口内炎のせいだと思っていたけれど、まさか肝臓に問題が起きていたとは……。

 毎回ドクターに「シャアアアアア!!!(訳:これ以上近づいたらぶっ○すぞコラァ!!!)と威嚇しながらも「かわいいなあ」と言わせるほどラッテはイケメン猫。だけど、肝臓の調子が悪いせいか最近はちょっと生き生き感が薄れてシニア味が増してきた。これはまずい。ラッテはまだ12歳。ギネス猫にするためには(38歳3日)、こんな序盤でヨロヨロさせておくわけにはいかない。なんとかしなくては!

「肝活」で解毒作用を目覚めさせて、美と健康を復活!

 肝臓は自覚症状が出にくいため“沈黙の臓器”と言われるのはご存じのとおり。そのため、お酒を嗜まない人はついスルーしがちだが、実は500以上もの役割をこなすかなり重要な臓器だ。その幅広い働きの中でも、猫にとっても人間にとっても重要になるのが、「胆汁の生成・分泌」、「栄養素の代謝」、「解毒作用」の3つ。特に肝臓の解毒作用は、体に有害な物質を毒性の低い物質に変え、尿や胆汁として体外に排出させる役割があるといい、この解毒機能が低下すると吹き出物など皮膚に症状が現れやすくなるそうだ。

 「猫の場合はどうなんだろう?」とラッテの顔を見てみると、ここ数日であごニキビが増えた気がする……。猫のあごニキビは割とポピュラーな皮膚トラブルで元々少しあったのだが、明らかに最近増えた。これは「ストレス」や「フードが合わない」、「毛繕いが上手にできていない」という一般に良く言われるあごニキビの原因だけでなく、解毒機能が低下していることも関係しているのだろうか?

 私も元々脂性肌でニキビができやすいタイプだが、肝臓に目を向けたことは、そういえばなかった。トレンドに乗ってデトックスめいたことをやってみた時期もあったが習慣にはできていない(そもそもひどい飽き性)。もしかしたら、肝臓ケアに意識を向けた方が、クリニック通いやコスメに頼るよりもスムーズに長年のニキビ顔とおさらばできるのかもしれない。2023年はラッテとともに「肝活」に励むことにする。

猫との幸せな人生を健やかに美しく歩んでゆくための「肝活サプリ」

 ラッテのおかげで長年のニキビ悩み解決への突破口を見出せたところで、今回は美肌へ導く「肝活」を賢く効率良くサポートしてくれるサプリメントをご紹介。

 体内から健康美をベースアップする飲む下地として人気のサプリメントのパワーアップ版。肝臓にうれしいクルクミンを春ウコンの約27倍も自然含有する希少種「蜜ウコン」を、ホールフード設計で丸ごとタブレット化。栄養のピークを逃さずチャージすることが可能に。ビタミン、ミネラル、食物繊維、タンパク質、精油成分など、多彩な栄養素のシナジー作用を引き出して、美と健康を一括ベースアップ!


 プラセンタエキス末1gあたり、エクソソームを1000億個以上含む世界初の原料「エクソソームプラセンタ」を限界量の380mgも配合したパワフルなサプリメント。ビタミン・ミネラル・アミノ酸・たんぱく質など多様な栄養素を含む究極のエイジングケア成分であり、肝機能修復機能が期待されるプラセンタと、コラーゲンなど美容成分をサポートするエクソソーム、さらに桜の花エキスやL-シスチン、ヒアルロン酸、植物混合抽出物、ツバキ種子エキスなどリッチなサポート成分で土台から美と健康を育む。


 美と健康に欠かせない17種類の栄養素を1包4粒に凝縮したオールインワンサプリ。アスタキサンチンやL-シスチン、マルチビタミン、酵母などの厳選された栄養素が互いに働き合い、より大きなパワーを発揮。スキンケアでカバーしきれないお悩みに内側からアプローチして、肝臓の不調による肌トラブルをサポート。酸化を防げる個包装タイプで栄養素をフレッシュなままチャージできるのもうれしい。

 調子が悪いときは老けこんで見えたが、処方してもらった肝臓の薬などを飲んだら食欲が復活し、弟猫たちの尻を猫パンチするほど活動量も増え、目に力が戻り、毛艶も心なしか良くなった気が。指折りの暴れん坊なので、毎日薬を飲ませるのは本当に本当に大変だけれど、肝活って侮れない!

関連タグの最新記事

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2025年春夏ウィメンズリアルトレンド特集 もっと軽やかに、華やかに【WWDJAPAN BEAUTY付録:2024年下半期ベストコスメ発表】

百貨店、ファッションビルブランド、セレクトショップの2025年春夏の打ち出しが出そろった。ここ数年はベーシック回帰の流れが強かった国内リアルクローズ市場は、海外ランウエイを席巻した「ボーホー×ロマンチック」なムードに呼応し、今季は一気に華やかさを取り戻しそうな気配です。ただ、例年ますます厳しさを増す夏の暑さの中で、商品企画やMDの見直しも急務となっています。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。