アパレルブランド「ソージュ(SOEJU)」は、1万人以上のスタイリングを手掛けたパーソナルスタイリストのリアルなデータと声を基に、「シーズンレス」「エイジレス」「プライスレス」だが上質なベーシックを提案している。「ソージュ」を手掛けるモデラートは3月1日、ビューティブランドの「アイマイ(IMAI)」から、“BBクリームUV”の新色を発売する。
「ワードローブをひっくり返しても、自信を持てる洋服がない」「プチプラなベーシックアイテムは魅力的だが、着ると“普通”に見えてしまう」「去年のトレンドを、今年着ても大丈夫?」などの悩みに寄り添う「ソージュ」同様、「アイマイ」もユーザーのリアルな悩みに寄り添うベースメイクアイテムを提案する。「ソージュ」の洋服を購入する女性たちの悩みは、ベースメイクさえ「どのくらい塗ったらいいのか?」「どうやって塗っていいのか?」がわからない、というもの。マナーとして最低限の化粧はしたいが、「忙しい」や「そこまで興味がない」という声も多かったという。そこで「アイマイ」は、ノンケミカルで、きしまない、長時間つけていてもストレスを感じづらい化粧下地とBBクリーム、コンシーラーを発売した。化粧下地は保湿に特化、BBクリームはUVをカットしながら自然な色を与え、それでも気になる人はコンシーラーを用いるという商品設計だ。BBクリームはウォーター層が紫外線散乱剤を取り囲むことで、できるかぎりストレスレスに仕上げた。
BBクリームの新色は、既存の色よりも1トーン明るく仕上げ、「明るい肌にこだわるお客さま」に寄り添った。「アイマイ」は、ユーザーの7割は既存色が似合うが、新色の発売でその割合はさらに大きくなると見込む。
「シーズンレス」「エイジレス」「プライスレス」にこだわるアパレルブランドも手がけているからこそ、BBクリームは年明け、税込4180円から同3520円に値下げした。