ワコールの機能性コンディショニングウエア「シーダブリューエックス(CW-X)」のウイメンズのアンバサダーに元陸上選手の福士加代子が就任した。福士は、ワコール女子陸上競技部のアドバイザーを務めており、イベントやメディアを通してスポーツをする女性に寄り添う商品や情報の発信を図る。
アンバサダー就任の第一弾としてワコールは3月1日、運動時の女性の不満に対応したスポーツショーツを発売。月経中の経血の漏れやナプキンのずれ、ショーツのくい込みなどに着目し、“3D吸水サニタリーショーツ”“3Dサニタリーショーツ”“3Dフィットショーツ”を開発した。ワコールが行った調査では、スポーツをする女性のうち運動時のショーツに対して65%が、月経時の運動シーンにおいて85.5%が悩みや不安を抱えていることが分かった。
“3D吸水サニタリーショーツ“は、リサイクルナイロン糸を使用した本体は汗消臭機能、マチ部にはアンモニア臭消臭機能が付いており税込価格(以下同)は3850円。“3Dサニタリーショーツ”は、ワコール独自の立体設計とマチ部のギャザー構造でナプキンがずれにくくなっており、本体はメッシュ素材でムレにくく幅広の防水シートがマチからおしり側までカバーしている。価格は、2750円(LLサイズは3080円)。“3Dフィットショーツ”は、8方向の伸びる素材使いと立体設計でおしりにくい込みにくく、本体にはリサイクルポリエステル糸を使用している。価格は、1980円(LLサイズは2310円)。