「ノーク(N.O.R.C)」「アツロウ タヤマ(ATSURO TAYAMA)」などを手掛ける名古屋の老舗アパレルメーカー、クロスプラスは4月5〜11日、“推し活”応援ブランド「推部屋プラス(おへやPLUS)」のポップアップショップをジェイアール名古屋タカシマヤ5階にオープンする。「推部屋プラス」は「自身も“推し活”をしているクロスプラスの“オタク社員”が、ほしいものを起案し商品化するブランド」として2021年11月に販売開始。“推し活”当事者にしか分からない非常にニッチな提案が話題になっている。
「推部屋プラス」は、アイドルやアニメキャラクター、アーティストなどの“推し活”での、「こんなものがあったら便利」を商品化。キャラクターやアイドルの画像を挟んで自立できるようにしたアクリルスタンド(通称アクスタ)を持ち歩くためのケース「推部屋ケース」(税込2999円)や、コンサートなどの遠征時にアイドルの応援うちわがすっぽり入る「推部屋トートバッグ」(4999円)などが人気商品だ。
今回のポップアップショップでは「推し色バルーンディフューザー」(3000円)、「うちわティアラ」(1999円)を限定商品として企画。ディフューザーは、リード部分にハート型のバルーンが付いている。バルーンは9色あり、「“推し”のメンカラ(メンバーカラー)に合わせて選ぶことができる」というもの。「うちわティアラ」は、アイドルの顔写真がプリントされたうちわのトップに付けると「“推し”が王冠をかぶっているように見える」作りのクリップ。ロングチェーンとキーホルダーパーツが付属しており、「チェーンでうちわを首から提げればコンサートでの写真撮影が映える」「キーホルダーパーツに変えればうちわをバッグに付けられ、“推し”と一緒に歩くことができる」。