ゴルフウエア「マーク&ロナ(MARK&LONA)」を運営するキューブ(東京、松村智明社長)は20日、木村拓哉が出演する新CM発表会を都内で開いた。
木村は2018年からブランドアンバサダーを務める。新CMは木村が企画段階から参画し、契約プロゴルファーのイ・ボミ、金田久美子、矢野東、宮里優作と共演した。撮影は同ブランドの表参道ヒルズ店、葛西のゴルフ練習場、映画館で行われた。本日から放送を開始する。CMで着用するデニムのコレクションは22日から販売する。
新CM発表会に登壇した木村は「マーク&ロナ」との最初の出合いについて、ゴルフショップで偶然目にして購入したと明かした。「ゴルフウエアなのに(ブランドロゴに)スカルを使っている。つっぱっていて面白いな」というのが第一印象だったと言う。その後キューブの松村社長とゴルフやサーフィンをする機会があり、「波待ちしている間に『もしよかったら何か一緒にできませんかね』と盛り上がった」と言う。
「マーク&ロナ」は今年でブランド設立から15周年を迎えた。“ラグジュアリーゴルフブランド”というコンセプトを掲げて、百貨店や高級ショッピングモールに出店する。特に富裕層からの支持が厚く、高額品がよく売れる。また韓国や米国、イタリアでも販売されており、売上高に占める海外比率は4割を占める。18年から木村拓哉をブランドアンバサダーに起用してから成長が加速し、2022年12月期の売上高は2年前に比べて2倍以上の55億円に拡大した。昨年秋には東証グロース市場に上場。今月22日には東京・青山に旗艦店を開く。