日本ファッション・ウィーク推進機構(JFWO)は、昨年始動したデジタルコレクションのサポートプログラム「JFW デジタル グランプリ(JFW DIGITAL GRAND PRIX)」の2023年秋冬シーズンのグランプリに「ミントデザインズ(MINTDESIGNS)」を選出した。同ブランドは賞金50万円を獲得した。
審査対象は、3月に開催した2023-24年秋冬シーズンの「楽天 ファッション ウィーク東京」にデジタル形式で参加し、アワードの審査に同意した全14ブランド。審査委員会は「これまでのブランド独自のクリエイションをベースとしながら、意外性のある側面が表現されていた。今年20周年を迎えた『ミントデザインズ』の新たなチャレンジを評価した」と語る。審査には 「サルバム(SULVAM)」の藤田哲平デザイナーや映像ディレクターの児玉裕一、「エル・ジャポン(ELLE JAPON)」のデジタルファッションエディター山田知里らが参加した。
新型コロナの感染対策緩和を経て、フィジカルでの参加が増加傾向にあるが、審査委員会は「発表表現の一つとして確立されたデジタル形式が、より多くの人の注目につながれば」と期待する。