知的障がいを持つ作家の作品を自社製品やライセンスなどに活用するヘラルボニーは、過去最大級の展覧会「アート イン ユー(ART IN YOU)」を東京・丸の内の三井住友銀行東館1階のアートスペース「アースガーデン」で5月20日〜6月17日に開催する。入場無料で、アパレルや雑貨を扱う物販エリアも設ける。
同展覧会は、金沢21世紀美術館のキュレーターで、ヘラルボニーにアドバイザーとして携わる黒澤浩美が企画した。全国で活動する作家から、同氏が選出した16人、33作品を並べる。出展者は、コピー機を使って好きな物や自分の顔を写し取り、独自のグラフィックを生み出す井口直人や、レコードジャケットをモチーフに明暗の際立つ油絵に落とし込む森啓介、緻密に複製した電車の中に人間を潜ませる作風が特徴の早川拓馬ら。物販エリアでは、井口のグラフィックをプリントしたTシャツや、ブランドロゴをあしらったバンダナなどをそろえる。
19日に行ったメディア発表会には、松田崇弥ヘラルボニー社長、松田文登ヘラルボニー副社長、キュレーターの黒澤が登壇した。松田社長は「さまざまな業界の人が行き交う丸の内で、作品を発信できることを感慨深く思う」と語り、松田副社長は「われわれは市場の拡張ではなく、思想の拡張を目指している。障害の有無を超えて、フラットに作品を評価する社会になるきっかけになればうれしい」と続けた。黒澤は「作家は、自分のメッセージを問うために、彫刻や絵画などさまざまな形に落とし込んでいる。その作品を鑑賞し、対峙することで、みなさまの中にも何かが生まれる。そこで生まれた感情を周囲の人に共有し、波及するような展覧会になれば」と語った。
■ART IN YOU
日程:5月20日〜6月17日
時間:平日10:00〜18:00、土日祝日13:00〜18:00
場所:三井住友銀行東館1階アースガーデン
住所:東京都千代田区丸の内1-3-2